見出し画像

SNS伸ばせてない人は全員読んでください

海外⇆日本という、国をまたいだSNS運用を始めて早3年。

そもそも内容がニッチすぎて「この情報、いったい需要あんのかな…」とずっと思ってたんですけど、ノウハウが色々たまってきたので、様子を見ながら最近小出しにしています。

こういうSNSノウハウを投稿するたびに、びっくりするような反応があって毎回「おぉ…」と思うので、ちょっと書かせてください。

まず、数字が伸びない原因をなぜ特定しない?

これは、海外⇆日本向けアカウントに限らず、すべてのSNSアカウントに言えることです。数字が伸び悩んでいるなら、そこには必ず原因があります

原因がある以上、それを特定して解決しない限りは前に進めません。なので、真っ先に原因を特定しましょう。

SNSの数字が思うように伸びない場合、ほとんど100%、以下のどれかに当てはまっているはずです。

①投稿の質が低い
②そもそもジャンルに需要がない
③伸びるまでに必要な時間を満たしていない
③アルゴリズムの不理解によるシャドバンなど

①②は説明しなくてもわかると思うので、飛ばします。

③伸びるまでに必要な時間を満たしていない

どのプラットフォームでもゼロイチが一番大変だし、結果が出るまでにはある程度の時間がかかります。

でも、それにかかる時間はプラットフォームによってまちまちです。なので、まずそこの「最短攻略時間」を把握しておきましょう。

例えば、

YouTube:最初は0再生もザラ、収益化まで最短2〜3ヶ月はかかる
Instagram:1,000人までが一番大変、リールではアルゴリズムが異なる
TikTok:1本目からバズらせることも可能

などです。上に書いてあることは、ちょっと調べれば一瞬でわかることです。

とはいえ、投稿頻度やジャンルによって達成ペースは異なるので、どれくらいの期間でどれくらいのフォロワーを獲得したいのか、最初にある程度目標数値を決めておくといいでしょう。

最初に決めていた期間を過ぎたのに目標数値を達成できていない場合、おそらく努力の方向性を間違えています。

先ほどあげた①②④のどれか別のところに問題があると思っていいでしょう。

ここに気づかず愚直に投稿を続けている人は、真面目でもなんでもなく、PDCAを回せていない以上、ただの怠慢でしかないですよ。

みなさん、きっと仕事の場面とかではちゃんと問題解決できてるはずなのに、どうしてSNSになると「努力すれば、続けていれば伸びるはず!」って思っちゃうんでしょうか…?本当に不思議です。

④アルゴリズムの不理解によるシャドバンなど

そして、特に海外⇆日本アカウントで多いのがこれですね。

最初に「TikTokは使用しているSIMの国にしかリーチしない」という話をしましたが、こういったアルゴリズムを知らずに日本向けにずっと発信していても、そもそも日本に届くわけないから伸びようがないんですよ。

こういったアルゴリズム=SNSのルールを知らずにがむしゃらに投稿するのは、ルールを知らずにスポーツ競技をするようなもんです。

「あれ?おかしいな?」と思ったら、すぐに調べて原因を潰していくクセをつけましょう。

SNSノウハウに関するネット記事はまだ少ないものの、Twitterで検索すると、大抵のことは賢い先人たちが解決してくれています。先人たちに感謝。

私はとにかく鮮度の高い情報がほしいから、最近は高めの情報商材にも課金してます。でも、普通の人は課金するほどでもないだろうから、とりあえず要点押さえて調べるクセづけするだけで十分だと思います。

情報を制するものがSNSを制する

「TikTokは使用しているSIMの国にしかリーチしない」というアルゴリズム、実は私も2年前には知らなくて、海外から日本向けのアカウントを作ってしまい、見事爆死しました…。

一応、原因を特定するために色々調べてはみたんですけど、当時、日本語での情報がネット上にはひとつもなかったんですよね。

それなら仕方ない。


と思うでしょうか?

私は今、こう思っています。

英語で調べていれば、情報がヒットしていたかもしれない。と。

最近、英語で色々調べるようになって気づいたんですけど、SNSは英語での情報がめちゃくちゃ早いです。そりゃそうですよね、基本的に海外の企業が運営してるんだもん…。

日本語で調べてわからなかったことも、英語で調べるとガンガン記事がヒットします。

2年前にTikTok運用で悩んだ時も、英語で検索していたら問題解決できてたかもしれない。それができなかった以上、自分は情報戦に敗北したんだな…ととても反省しています。

SNSのアルゴリズムは日々変化している

Instagramにリールが導入されてから「フィード投稿が伸びなくなった…」と苦言を呈する人が増えています。

そりゃそうだ。だってインスタの運営元であるMeta社が「今後リールに力を入れますよ」って声明出してるんだから。プラットフォームを使わせていただいている以上、そこのルールには従わないと勝てるわけないです。

そして、そのルールも、実はちょこちょこ改訂されています。

みんな、SNS伸ばしたいなら最低限、自分が使ってるプラットフォームの運営元のプレスリリースとか見ておいた方がいいですよ。公式が丁寧に色々教えてくれてるよ、実は。

ルールを知らずに戦っても勝てちゃうような生粋の天才もごく稀に存在するにはするんですけど、私のような凡人は、ルールを熟知した上で戦わないと、勝機はゼロに等しいです。

生粋の天才>ルールを熟知した凡人>>>>>ルールを知らない凡人

こんな感じになると思います。

持たざる者は、地道に、謙虚にいくしかありません。

価値ある情報がハッカーに負けませんように

「情報を制する者がSNSを制する」と言っておいてなんなんですけど、現状、ルールを知ってる頭のいい人たちが利益を独占している、まさにSNS資本主義みたいな状況になっちゃってて、これはこれで由々しき事態だな…とも思ってます。

アルゴリズムさえ知っていれば、いくらでもハックできちゃうんですよね。

そうなると、本当に価値のある情報がどんどん埋もれていってしまうし、それはそれで問題だと思う。

だから、価値ある情報を持っている人こそ、アルゴリズムのリテラシーを身につけて、SNS最前線を走り続けられるようになってほしいと切に願っています。

------

【元ドラマーが、TikTokでフォロワー55万人突破したノウハウ】
ボーカル・楽器演奏者向けのTikTok攻略noteはこちらから↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?