見出し画像

ネガティブな考えがおさまらない! → 今おさまった方法

姉弟ぼっとと申します。

突然ですが、
悪いことをずっと頭でぐるぐる考えてしまう……
って方はおられませんか?

はい、私です👍😁


「あしたになったらいのちがなくなる〜😭」
「さつじんしてみんなからきらわれちゃう〜😭」
と、先ほどまで考え、真剣に悩んでおりました。


そんなワケないだろ!!!!!!!!!!!!

冷静に考えれば分かりそうなものですが……。


というワケで、
今、このループから脱却した方法を書いていきます!


の3つです!順に紹介していきます!


①脳みそをリセットする!


まずは、頑張ってくれた脳みそを休ませてあげましょう☺️
頑張りすぎて疲れてしまい、一直線で考えるのでやっとなのかもしれません。


今回は額に拳を当てて、目をつぶったまま、その拳を眼球で見ようとする方法でリセットしました。

ちょっとだけヘンテコなポーズ

そこら辺を歩く悩みを書き出す曲を聞くなどなど方法がたくさんあるみたいなので、どんな方法があるのでしょうか!?宝探し気分でネットで探してみましょう!

ちなみに私の場合、そこら辺を歩くだと尚更マイナス思考が進んだり、曲を聞くとその曲がトラウマのテーマになったりするので、合うも合わないも人それぞれみたいです😂
自分だけの最強の方法を見つけましょうぜ!


②心の中にお姉ちゃんを召喚する!


「なんぞや?」と思う方が大半だと思いますが、言葉の通りです

自分のことが大好きで、かわいがってくれる!いつも守ってくれる大好きなお姉ちゃん!
そんなお姉ちゃんは一体どんな人でしょう?


髪型は?
ふわふわ?ストレート?茶髪?クセ毛はある?


服装は?
スカート?淡い色?アクセサリーはつけてる?


どんな声?
高い声?お姉さんのような声?子どものような声?


色々想像してみた後は、そのお姉ちゃんにつらかったことを話してみましょう。

そうすると、


「〜〜ちゃんにこんなことするなんてお姉ちゃん許さない!」
「〜〜ちゃん、怖かったね。嫌な思いをしたね。」
「〜〜ちゃん、よく頑張ったね。お姉ちゃんはそんな〜〜ちゃんが大好きよ。」

と言って、あなたの味方をしてくれるはずです!


また、第三者視点で物事を見ていることになります。


自分は意外と悪くなかったり、そもそも考えすぎだったり、相手は自分のことをそんなに憎んでなかったり、見えなかったことが見えてくるのです。


ちなみに、がーるずちゃんねるで紹介されている方法でもあります。
私の場合、自然にお姉ちゃんが召喚されていたのですが😂


お姉ちゃん、今日もありがとう!


③ポジティブな言葉をかけ続けろ!


最後に、ポジティブな言葉をかけて仕上げ!


特に特別な言葉である必要はありません。変哲のない言葉で大丈夫です。

声に出せるのが理想ですが、私もできてないので、心で唱えましょう。


ナイス!
いいぞ!
よく頑張ったね!
生きてるだけでえらい!
生まれてきてくれてありがとう!
俺は地球の宝!
俺に感謝!ありがとう!お前が大好きだ!

みたいな感じです。


ポジティブな言葉を見たり聞いたりすると、勝手に気分が落ち着くんですよね。単純な人間です。

それでもネガティブな言葉が出てしまうときはぺこぱを召喚!


今日は一日中寝てなにもしてない……、
いーや!それだけ寝られるってことは、今まで頑張ってきたってことだ!

長所と短所は紙一重!



という方法で、今日はネガティブ思考を乗り切りました!
文章の意味が分からなかったと思いますが、伝わった方が1人いることを願いましょう😇

自分を傷つけなくて大丈夫だからね!


私のお姉ちゃんの言葉です。
トラウマが蘇って涙が出そうなときに思い出しては救われています。

またネガティブ思考を乗り切る方法を思いついたら書いていこうと思います。


普段、絵を描いたり、動画を作ったりしている者です。
そういったスキルがいつか生かせたらいいなと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?