見出し画像

現代の日本が抱える課題に挑戦!オンラインで仕事と両立できる国内インターン・プロボノ5選

こんにちは、タイモブWebマーケのすんすけです!

タイモブ=海外インターン。

そういうイメージの方も多いのではないでしょうか。実際、タイモブでは海外インターンシップ事業を広くご紹介していて、これまでにも多くの方に利用していただいています。

しかし!今回の記事でご紹介させていただくのは、「日本」に関するオンラインプロジェクトです!

今まで、タイガーモブでは海外をメインに企業様とも提携をしてきて、「世界中」で実践できる機会を提供してきました。

しかし、タイガーモブのビジョンの一つに、「世界で挑戦できる、時代に即した実践機会を提供する教育機関となる。」というビジョンがあります。

そして国内外の差がなくなりつつあるこの時代、「世界」の中には「日本」も含まれ、尚且つ日本国内にも解決するべき課題、つまり実践機会で溢れていると考えています。

そこで今回は日本国内を舞台に挑戦できるオンラインプロジェクトを3つご紹介させていただきます!!

・英語ではなく日本語100%の環境で挑戦したい!
・日本が好きで、日本をより良くする挑戦がしたい!
・海外に興味はなく、日本国内で自分を成長させたい!
・日本の中か外かという物差しではなく、とにかく面白い挑戦がしたい!

という方は必見です!是非ご覧ください!

プロジェクト①:お寺をアップデート!仏教メディアで若者向けのコンテンツ企画プロジェクト

画像3

これからのお寺の役割、仏教の持つ可能性とは何か。地域に根付いた教育、福祉、文化の拠点として機能してきたお寺が、次の時代に必要とされるための、メディアでの新規企画立ち上げです。若い世代にお寺を身近に感じてもらえるようなコンテンツ作りを担ってくれる方を募集します!

身に付く力・得られる経験
・経済合理性の側面からだけでは見えない自分自身との向き合い方や人生を見つめ直す機会
・「働く」とはどういうことなのか、ということの再定義
・日本の伝統仏教に関する知識や経験
・2500年続いてきた「仏教」的知見
・宗派を超えた僧侶をはじめとした多職種との交流(WEB制作会社、行政書士、飲食店経営者、画家など)
・Wordpressの使い方
・コロナ終息後には、山梨に来ていただきお寺をベースに一緒に活動に参加していただけます。

担当者からのメッセージ
仏教・お寺へのリスペクトを持ちながら、柔軟な発想でアイディアを提供してくれる方を求めています。お坊さんというと堅いイメージがあるかもしれませんが、気さくなメンバーばかりなのであまり構えずにお申し込みください。良きご縁をいただけることを楽しみにしています。

↓詳細、お申し込みはこちらから!


プロジェクト②:社会問題をクリエイターが優しく伝えるWebメディアでのインターン

画像4

複雑で理解しにくい社会問題をクリエイティブの力を使ってやさしく伝えるWebメディアでのインターン。東京の片隅にある、空き家をDIYで改装した自宅兼オフィスで、コアメンバーとフリーランサーが日々制作と発信をしています。社会問題に関心がある人、メディア・クリエイティブ業界に興味がある方を募集します!

身に付く力・得られる経験
・自分が関心のある社会問題にアクション出来る
・クリエイティブ業界の人脈ができる
・フリーランスの生き方を知る
・一次情報を集めて、考えを構造化する力
・複雑な問題をわかりやすく伝える力
・自分の力で企画をやり遂げる力

担当者からのメッセージ
私たちは、さまざまなバックグラウンドを持ち、それぞれ違うフィールドでも活動している人が集まってメディアを作っています。少人数で運営しているので、自分で企画を立ててやりきることができる方であれば、関心事を社会に問題提起したり、想いを発信する良い機会になると思います。


プロジェクト③:アフリカに学ぶ、ポストコロナ時代の新しい地域経済コミュニティ立ち上げプロジェクト

画像3

京都とトーゴを繋ぐ起業家が辿り着いた、新しい地域経済を模索するオンラインコミュニティの運営プロジェクト。ポストコロナ時代に最強なのはアフリカ!?人との関係性を大切にすること。地域のなかで循環していくこと。お金だけに頼らない価値交換のオンラインコミュニティ「近代的物々交換のすゝめ」を立ち上げます。

身に付く力・得られる経験
・ゼロ→イチの価値のつくり方を体験できる
・挑戦が人生を豊かにしてくれることを実感できる
・チャレンジを考えるだけで終わらせず、実行していくプロセスを知れる

担当者からのメッセージ
このよくわからないページを読んでいただき、ありがとうございます!ただ、これからよくわからない時代に突入していきます。だれも予測できない、未知の世界が待っています。だからこそ、このよくわからないプロジェクトには価値があるのではないかと思っています。ぼくは大学で経済を学び、金融機関で財務諸表に向き合い続け、税理士科目試験をパスしてきました。そこで気づいたのは、数字ですべてを語りきるのは不可能だということでした。
にもかかわらず、世の中の多くのことは見える化され、数字でわかりやすく説明されたことが力をもちます。しかしぼくたちの生活には、経済的なことだけではなく、文化的なことや、ときに感情的なことをぐちゃぐちゃにしたようなグラデーションがあったりします。好きなら好きと言えばいいのに、伝えることができないことがあったりします。ぼくはアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』が大好きです。「大切なものは、目に見えない(Le plus important est invisible)」ということを、ぼくは人生に迷いそうになったときの道しるべにしています。
このプロジェクトでは、目に見えない価値を生み出すことに挑戦します。あらゆる挑戦は、多くのケースで失敗します。しかしその失敗のなかに、成功よりもたくさんの学びがあります。ぼくはこれまで数えきれないほどの失敗を重ねてきましたが、ひとつも後悔をしたことはありません。その失敗してしまった挑戦が人生を豊かにしてくれたからです。
このプロジェクトがうまくいったときには一緒に喜び、失敗したときには一緒に笑い飛ばしてくれる人をお待ちしています。これまでのぼくの知識と経験、挑戦を総動員します。一緒におもしろい時間を共有していきましょう!


プロジェクト④:人口最少県、鳥取での地域課題解決・魅力発信プロジェクト

画像4

身に付く力・得られる経験
・自分の得意なことが分かる
・一緒に活動する仲間ができる
・地方創生の実践活動から地方の課題解決や魅力発信のケーススタディを作ることができる

担当者からのメッセージ
当プロジェクトに関わることで,鳥取の魅力を多く知ることが出来ます。このプロジェクトの達成時には 鳥取のことが大好きで,第2のふるさとになっていると思います! 人口最小県の鳥取にあなたのアイデアを生かしてみませんか? 皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています!!


プロジェクト⑤:【オンライン】日本最大級アフリカメディアが立ち上げるプロジェクトの推進インターン

画像5

日本最大級のアフリカメディアやオンラインコミュニティを運営する非営利団体にて新規プロジェクトを推進するメンバーを募集します。メディア運営に携わりながら、次々と立ち上がるプロジェクトを支えて頂きます。アフリカ全土に関わることができ、かつプロジェクトの立ち上げから運営までの全てを実践することができます!

身に付く力・得られる経験

・アフリカに関わる様々な方と出会える。
・コンテンツ記事の執筆やイベントの企画などができる。
・オンラインサロンのコミュニティマネジメントができる。
・オンラインセミナーのマネジメントができる。
・裁量権を持って自分がやりたいことに挑戦できる。
・自分の得意を活かして仕事ができる。
・課題設定から解決策立案、実施までを自分自身でこなす力が身につけられる。

担当者からのメッセージ

アフリカに挑戦する方をサポートするための様々なプロジェクトに関わることができます!
イベントの企画・運営、コミュニティ運営、インタビューの実施、アフリカ現地でのプロジェクト、動画作成などなど、自身が求めるスキルを身に付けたり、経験を積んだりすることができます。
また、社会人(民間企業・公的機関勤務、起業家など)やアフリカ現地の人など幅広い方々とコミュニケーションをとる機会を多くあります。
もちろん、やりたいことの企画提案も大歓迎です!アフリカと日本を繋ぐ取り組みを一緒に仕掛けていきましょう!


最後に

いかがでしたでしょうか。

それぞれのプロジェクトページを見ていただくとお分かりになると思いますが、どれも仕事などと両立しながら挑戦できるプロジェクトばかりですし、実際に仕事と両立しながらオンラインプロジェクトに挑戦している人もたくさんいます!

是非、オンラインで新しいことを始めやすくなったこの時代に、日本で挑戦できるプロジェクトに参加してみませんか?

もちろん、日本のみならず、世界各国の課題にオンラインで挑戦できる内容のプロジェクトも揃っています!是非興味のあるプロジェクトを探してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?