網戸越し Z6Ⅱ Elmar50/3.5

画像1 たまにはフルサイズ、オールドレンズだ、と思って取り出したZ6S(Scond=2)に所持する最もオールドなひとついわゆる「赤エルマー」。どうせならモノクロで、と部屋の中で撮ってみました。ニコンのモノクロは素直でシャープに撮れます。楽しく撮りましたが、そうだったなぁ、と常用には向かない致命的な点をすぐに思い出しました。(写真の窓の傷は愛犬の仕業。家族の帰宅に興奮して立ち上がりガリガリ…。)
画像2 そう、最短撮影距離。撮るものを選びます。写真はつけ麺。茹でたてを水で晒した直後のもちもち麺ですが、最短1mですからこれでもボケてますね。そのレンズで撮れるものを撮るということと、近距離はスマホの高性能なカメラも併用すればカバーできますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?