見出し画像

心が和らぐ、思考が柔軟になる生活

テレビ東京、BSテレ東「なないろ日和」で体感音響サウンドヒーリングが紹介されました。

ストレス解消法「耳からリラックス」で、自然の音を耳から、肌から浴びることや、体に感じる音の振動がもたらす効果などを精神科医の種市医師が解説され、あらためてサウンドヒーリングの効果が実証できる結果になったと思います。

私たちは、目に見えるものにフォーカスしがちですが、目に見えない心や感情にも目をむけ、自身の呼吸や感情からもたらす心身の変化に意識をむけることも大切です。

すべてはバランスです。
心も身体も適度に揺らぎながら、その時、その場に順応し、ちょうどいい状態をつくりだしています。
思考や感情、ストレスのゆらぎが、過剰になりすぎない状態を日々維持していきましょう。

ここでいう過剰になりすぎない状態とは、揺らぎながら、あなたにとってちょうどいい状態を維持していく状態のことです。

感情が乱れることは誰しもがあるし、人は良くも悪くも、ずっと同じ状態にはいられません。
イラっとすることもあります。
怒りの感情が湧きでることもあります。ネガティブな思考や感情になっても、囚われない、偏りすぎない状態にしていくことを意識するだけでも、自己の感情をコントロールできるうようになっていきますし、さまざまな変化に順応し、柔軟な思考にもなっていくのではないでしょうか。

自分と向き合いつつ、違う年代や仕事、国籍の人達と関わっていくことも大切だと思います。

自分の思考や感情のクセが、どんな時にネガティブな思考や感情があなたの心身に影響を及ぼしているのか、自己分析していくことも大切です。

普段から自分とは異なる意見や考えに触れ、意見交換や意見を傾聴したり、あなたが楽しいと思えるコト、心が落ちつく環境に身をおいたり、瞑想や、気のおけない友人知人との会話や時間など、自分と向き合い、あなたの心身が和らぐ時間を過ごしていくことで、一日、いちにちが、よりよくなっていくと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?