見出し画像

自分で自分を大事にするセルフケア

夏まっさかりですが、雨も多く、梅雨のような、
暑いんだか涼しいんだかな日々が続いていますね。

こういうときって、体はすごく大変です。

カラダは大変・・・ホメオスタシス

気圧の変化、気温の変化、湿度の変化。
こういった外からの力とバランスをとらなくてはなりません。

体には、ホメオスタシスという恒常性維持機能が備わっています。
この力は免疫力をはじめとする、バランスを取る力。
体内環境(内部環境)を安定させて保とうとする力です。

ホメオスタシスは、生命の基本的原理の一つ。
(基本原理とか、哲学っぽい言葉に弱いわたし(笑))

生命を維持するために備わっている働きで、
免疫系、内分泌系(ホルモン)神経系の3つが主な働き
と言われています。

脳の活動も、内臓の働きも、筋肉の働きもこれがあるが故に
維持することができています。

暑い日は汗を出して(排泄)熱を外に出す。
怪我をしたら、傷が治るべく働く。
ある程度の睡眠をとったら目が覚める。などなど。

体が維持できているありとあらゆる機能はこの力のおかげです。
ほんとに、何一つ、自分の意思ではできてないんです、生命活動って。

今のカラダの状況

そして、新しい生活になりつつある状況で2年半。
いろんな意味で、生活が変わっている人は多く、
しんどい人も増えていると聞きます。

生活サイクルや仕事の状況が変わったり、人間関係が変わって
とても困窮している人も多いと思うし、

逆に今まで無駄にエネルギーを消耗していたことを
しなくてよくなって、楽になった人も多いとも思います。

変わっていくことに不安や心配をを感じつつも、
新しいサイクルやモノゴトに落ち着きを感じる人も多いようです。
(私はこっちかなー)

こんなときは、自律神経フル活動です。

ましてや、今年は梅雨がなく、急に真夏になり、今頃大雨・・・。
(余談ですが、梅雨という期間は、予測であって、数ヶ月経ったのちに改めて見直し、〇〇年の梅雨明けは、実はこのタイミングだった、と決まるそうです!)

天候からの影響でもカラダは疲れ、生活サイクルに馴染むのに疲れ、
ほんと、頑張っています。
そしてね、ホルモンが乱れる年齢層に入っている方は特にです。
トリプルパンチ!

そして、マスク生活による酸欠状態。
多かれ少なかれ、なんとなくな体の不調がここからきていることも
話題にあがっています。
よく眠れない、食欲がない、頭痛やあくび、集中力がない・・などなど。

いろんなことが、体内で起こってしまっても当然の状況。
そう考えて、少しはカラダを労ってあげること、本当に必要です。

そんなときはどうする?

さて、どうしよう。なにしよう。
これが大事。

ヒトは行為を行う存在です。
行為をすることが当たり前で、行為をしないということも
行為をしていることになります。
(ちょっと難しい話ですが・・)

そんな風に、この創造の世界に顕現してきています。

まあ、まず、自分でやれることやってみるしかない!
お金もほとんどかからないし、強制されることもない。
これは一番です。

セルフケアというと色々ありますが、経験上、思うことは
プロのようにやれなくても、やらないよりはいい。
これは絶対です。

ヒトはシステム的に、外からの刺激を受け取って、
どう反応するか、どう行動するかを決めていることが多く、
良い悪いに関わらず、人との関わり、生活環境、生活ペースが、
ときに疲弊へと向かわせてしまいます。

楽しかったけれど、すごく疲れて帰ってきたことってありませんか?
どんなに楽しい時間でも疲れてる・・・と、
自己認識と体の状態がずれていることがあるのです。

意識が外に引っ張られすぎることによって、
同じことをしていても、居心地いいと思っていたことが、
急に、居心地悪いものになったり、感じ方、見え方が変わってくるのです。

なので、ご自身の体をケアすることは、
外側へ向かい過ぎていた意識を内側に戻す
一つの手段として、とても大きな力を持ちます。

少し意識を自身に向ける時間をとることで、外と離れることができ、
ココロとカラダは、回復してくることが多いのです。

なぜ、セルフケア?

ヨガには、人間は
「パンチャコーシャという5つの鞘でできている」
という考え方があります。

その中で、一番、粗雑でわかりやすいものが、肉体です。

傷がつけば痛みを感じ、合わないものを食べれば気持ち悪くなり、
消化の悪いものや冷たいものを食べすぎるとお腹を壊したり。

日常の不調って、意識せずに起こります。
これは、初めに書いたホメオスタシスです。

この反応は、とても自然界で素直な行為なんですよね。
意図していず、機能を取り戻すために起こる行為です。

なので、そこに素直になってみる。
それが肉体をケアすることです。

そのサインを無視し、我慢し放っておくと、
痛いのに痛みを感じない。苦しいのに苦しくない。辛いのに辛くない。
と、失体感・失感情へと進んでいき、心身症へと向かいます。

ほんとに不思議と肉体と呼吸を整えることで、
マインドも整い、体の生理的反応も変わってきます。

メンタルケアも、もちろんできる方は!
でも、なかなか難しいです。自分自身で日々日々やるには。
自己から生み出されたマインドを自己のマインドで修正することになりますから。
なので、まず、
肉体をケアしてあげるのが、気楽で間違いがないと思います。

さて、何しよう

セルフケアって、いろいろあります。
マッサージ、オイルケアだったり、アロマセラピー、漢方や食事療法、
瞑想や散歩、水泳や筋トレとかもセルフケアかもしれません。

はい、まずはヨガしてみましょう!(笑)
ただのストレッチではないヨガをお勧めします。

ヨガは、物理的に全身を動かす優れたメソッドでもあるのですが、
呼吸と意識を使っていくことが統合的なアプローチだと思っています。
マスク酸欠状態の緩和をしてくれることだけでも大きなメリットです。

日本人はね、細かいことにフォーカスをあて修正していくのが得意です。
なので、分析したり、考えたりして、物事に取り組みやすい。
とても勤勉な民族なところが特徴でもあります。

でも一度、それはちょっとおいといて、
ゆるーく目的を考えず、声に任せ、委ねるということで、
とても大きなメリットが得られることもあります。

最後に・・・好きなことと、必要なことは違う

クラスを受け続けてくれている方のほとんどが、
委ねて任せることができるのが気持ちが良い、とおっしゃいます。

その結果、ココロとカラダに良い反応が生まれます。

好きだから気持ちがよい、ではないのです。
伸ばしたから気持ちが良い、ではないのです。
肉体にアプローチすると、結構こういうことがあります。

委ねたまま、意識的に呼吸をしたり、力をいれたり緩めたりすることで
自律神経の反応が正常に戻り、気や血液の回りが良くなり、
身体の本来の活動を取り戻していきます。
結果的に、肉体にフィードバックされるのですよね。

意識的に何かをする、ということとは反対の行為。
そういう意識の使い方をできる時間をもつことが大事です。

ヨガを専門に学ばれている方は、
そういう指導をしてくれると思うので、お近くで探してみるといいと思います。
(あ、もちろん、私もリモートやってるので、参加していただいても(笑))

セルフケアは、数多く!

今はいろんな情報を簡単に手に入れることができます。
もちろん、私は自然療法的なことが好きなのですが、
目についたこと、興味をもったセルフケアを、
なんとなーくでもやっておく、という感じも、良いかもしれません。
自分でやり続ける、って、つまらないことは続きませんから。

私はヨガ以外でも色々やってみてます。この世は人体実験!(笑)

夏は循環がとても良いので、毎年良いお水を飲んだり、
去年はジュースクレンズをしました。皮膚まで水が行き渡りスッキリしました。
今年も、水が隅々まで行き渡るよう、入れ替え中!
サンダルを履いているにも関わらず、踵が乾燥しません。
ざらっとしていた肌がすべすべになり、皮膚が柔らかくなってきています。
面白いですね!

そんな感じで、生徒さんにも「チャレンジャーだなぁ!」と
言われたりもします(笑)

是非なにか、みなさんも、ご自身でこれやるといい感じ!
というものを見つけてくださいね。
そして、なにかご一緒にできたら、楽しいと思います。

読んでくれて、ありがとうございます。(^^)//


**********

来週はこんな@ONLINE講座をします。

日々の健康情報を整理したい方、何を気をつければいいかな、を、
考える力を身につけてもらうための第一歩の講座です。
新月の夜、瞑想時間もとりながら、ご一緒に過ごしませんか?

ヨガのこと、健康のこと、心とのつながりなどお伝えしています。
コロナ禍になり、オンラインヨガクラスも開催中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?