見出し画像

セレンディピティって?

今までなんとなく、ヨガや健康のことばかり書いていましたが、生活全てはヨガでしょう!というところから、もう少し、普段の私の思考?的なことを書いていこうかな、と思います。

その第一弾は・・・
みなさんご存じの脳科学の茂木さんの記事が気になったから(笑)

茂木さん、昔からなんとなく好きだったけれど、先日、企業主催のクローズセミナーに参加して茂木さんの講演を聞いて、とても興味が湧いたのです。

メディアで見ているイメージと脳内が全然違った!
とても頭の回転が速く、宇宙人のようだな〜!と。

今まで私の中で「宇宙人的に映る人」って、ナチュラル系な人が多かったけれど、天才的な人も、そこに入るよね。賢いじゃなくて、天才。


今日のテーマは、セレンディピティ

何かを探しているときに、もっと価値のある何かに出会う能力
綿密な計画が立てられて起こったことではなく、導かれるように貴重な発見や経験をしたりすること

今、科学の世界でも注目をされている言葉だそうです。
それらのことは、自分の中が何かに触発されて動く、という内側の働きがあるということだそう。

ヨガとかヒーリングとか好きな方なら「これしかない!」というぐらい馴染み深い感覚?意味?かもしれませんね。
私、引き寄せとか、その言葉自体があんまり好きじゃないんです。
ともすれば、すごく主体的で、狭い意味に聞こえてしまうので、セレンディピティの方がピンとくる!


音も気になる言葉なので、ちょっと調べてみました。

セレンディピティという言葉は、セレンディップ(アラビア語)からきており、スリランカを指し示していて「セレンディップの3人の王子」というペルシャ童話がベースとなりできた言葉だそう。

話の内容は、3人の王子が修練のために旅をしている間に起こったさまざまなことや無実の罪を、3人の洞察力と知恵で解決をし、成長していく話。

ただ単に、ラッキーだったとか、運が向いていたということではなく、目の前の事象から推察したり、考えたりすることで、さまざまな事実が浮かび上がったり、見えないことが繋がる瞬間があるよ、という教え。

これは、いろんな幸運は、与えられた環境、外側のラッキー!なことだけで起こっているわけではなく、内側の働きや反応によって起こっている。と、最近の科学でも言われているよう。

私的に考えると「世界は全てそれしかありません!」という感じですが(笑)ヨガ的に少し考えてみると、何かひらめきを生み出しているブッディの働き、のようなイメージなのかな。
普通に考えてみると、心の中にある記憶や体験が、脳の働きでいろんな閃きを生み出しているよ。ということなのかな。


ここから、話は二つにわかれます。
答えはありませんので、興味ある方だけ、先をどうぞです(笑)

一つ目は、ヨガ的な考え。
サンスクリット語のブッディは「知性」と訳されます。根本原理。
知識や思考の根源、システムそのもののような、広い意味を含んでいます。

幸運が訪れたように見えることは、ブッディやアハンカーラ(自我と言われます)、チッタ(記憶や情報)などにより、内側から発生したように見えているということ。

そして、このブッティはどこにあるのか。
ブッディ=脳ではないので、個人個人の中にあるのか、世界の側にあるのか。
それって、果たしてどういう??という問いをもつことが大事と、言われています。
(流派というか、師というか、先生というか。ここに言及している先生(日本にいる)は少ないんじゃないかと思う)

これは、流派によって分かれる見解なのかなー。興味ある方、ちょっと考たりして、そこに想いを馳せてみてくださいね。


もう一つは、物語として読んで、日々の生活の中で役立てるように考えること。

洞察力や観察力、思考力、持って生まれたスピリチュアル性や性質がというものが内側にあるとして、それらが関係関連をしているということ
点を線に、線を面にするのが上手な人っていますよね。そういう人は、この能力に長けているのかも?と思ったり。


人は誰しも、タマスの力により、この世界に登場している

インドの哲学は世界の創造から定義づけられているので、こういう話を前提なしに当てはめることはできず、混乱の元なのですが・・・。
たまにこうやって、言葉から考えてみるのも、世界は一つではなく、定義を変えることでたくさんの世界があることが知れて楽しい。


そういえば、この間も赤ちゃんをみて「この地球に生まれて、まだ半年なのね〜」と言ってるのを聞いて「あら、この人宇宙人だわ(笑)、いやみんな、宇宙人。」と思ったり。

こういう言葉一つで、自分の常識・考え方をぐるっとひっくり返してみることって、結構、面白いのです。
ぜひ、耳に残る言葉、音があれば、ちょっと自分の中に入ってみると、楽しい発見ができますよ!

これもセレンディピティ!


**********

オンラインクラス、キャンペーン中!
お互いのスケジュールがあえば、いつでも開催します。

オンラインクラスのいいところは、マスクをしなくていいところ!
ぜひ、この機会にお試しくださいね。

詳しくはこちらから
https://tiede33.wixsite.com/event


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?