見出し画像

スタバ福袋の最大のメリット

数年前からオンライン抽選という
事前の応募が必要になっていた


スタバの福袋から学ぶ

今後の経営に生かせる事とは?
・企業として生かされることは?


エントリーの際に名前、住所
電話番号を入力して応募する
それで企業としてなにができる

日本全国各地、都会から田舎の
電波が届く所なら応募が可能に

スタバは今でも毎年増えている
現在、日本にある数は1601店舗

https://www.starbucks.co.jp/company/summary/?nid=mm 
※hpの会社概要より

日本で一番初めにオープンした
銀座。その一号店から始まって
今は1600店舗を超えている

この店舗の展開力は圧倒的
個人経営している珈琲屋と
桁違いなのはすぐにわかる

スタバは店舗数を増やすことに
ある意味、企業価値が与えられる
身近にスタバがある生活を届ける
そこに企業の価値が感じられる

——————————————

オンライン抽選で何がわかる?

スタバに限らず、飲食店ならば
新しく店舗展開するにあたって
立地条件・場所が大事になる

ただ、スタバは必ずしも街の
角に出店しているとは限らない
考えられて店舗展開をしている

人口の増加や車の交通量によって
スタバが出店する店の形を変える

福袋の応募にオンラインから
ファンは個人情報を入力する


スタバが得られるメリット?

それは、事前にわかること
どこに?どの地域に?
応募していてくれた人が
スタバファンがいるのか

スタバに興味がなければ、
まず福袋には応募しない。
ただ、応募しようと思っても
スタバ会員ページの登録必要

そこまで好きでなければ登録しない
スタバが好きなら登録して応募する

この当たり前になりつつある
オンラインで応募することで
事前に応募者の住む地域がわかる

——————————————

企業として生かせることは?

これから店舗展開するにあたり
ロケットスタートが切れること
どの企業にも必要な要素になる

事前にどのエリアにどのくらい
ファンがいるのかを知れること
その後現地に向かって調査して
店舗をつくるにあたって考える

デザイン・街の特徴を活かして
地域に合わせたオリジナル店舗
いろんなコンセプトのスタバに
必要なことは、事前に知ること

事前に応募者がどこに
どのくらいの人数が
スタバがまだ出店して
いないエリアにいるか

スタバはオンライン抽選で
出店する場所がなんとなく
わかることは最大のメリット
福袋のオンライン抽選により

身近にスタバがある生活を届ける
そこに企業の価値が感じられる

スタバ福袋の最大のメリット

珈琲アナリストTK @Tidy Kazu

この記事を最後まで読んでいただいたあなたに感謝しています! これからも珈琲アナリストの活動にがんばります!サポートをクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします