見出し画像

1の事で10の事を考える。

こんにちは、とてもお久しぶりです(笑)

久しぶりに投稿するかと思ったら、なんだこの題名と思った方が大半でしょう。

みなさんは何か1つキーワードを与えられた場合、その言葉からどれだけのことを考えられますか?

例えば、「価格」という言葉を見たときに、何が思い浮かぶでしょうか?

「値上げ」「不景気」「インフレ」など、「価格」という言葉からいくつかのことを連想できることでしょう。

私は教師をしています。

勤務先の校舎にはとても優秀な生徒がたくさんいます。

その中の1人の生徒が、時々数学の話をしに、私の元に現れます。

ん?話?

そうです。質問ではなく、話をしに来るのです。

その生徒の話はとても濃くて、明快で、論理的で、難題です。

お恥ずかしいながら、私の知らない知識も利用して、話を進めるときがあります。

その中で私は思うです。

「たった1つの数学の問題だけで、これだけ多くのことを考えることができるなんて素晴らしい。」

私は毎回、その生徒の話をワクワクしながら聞いています。

これは数学の中の話にはとどまりません。

冒頭で例を挙げた、「価格」も同じです。

何か1つのことに対して、幅広い視点を持って、深く考える。

この行動が私は好きです。

事象はなんでもいいのです。

言葉だけではなく、身近で起こった出来事でもいいのです。

何か1つのことに対して、一歩深く踏み込んでみる。

あの生徒は、私の考えはまだまだ浅いということを教えてくれました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?