見出し画像

【マコなり社長】皆知らない 頭の良い人に「論破されない」話し方

どうも。CarrerNewsの中の人です。

今回は私が大好きなマコなり社長が投稿していた動画で、個人的にはめちゃめちゃ共感することがあったので、今回下記にまとめておきたいと思います。

マコなり社長が冒頭で説明している内容で「うわーこの経験あるわ。。。」と思う人も多いのではないでしょうか?

ーーーーーーーーー以下冒頭文ーーーーーーーー

今回は頭のいい人に論破されない話し方のテクニックをお伝えします 。

あなたはどんなときも自分の意見を言えていますか?
ついためらってしまう人が多いはずです。

一体なぜためらってしまうのか?

「自分のいっていることが間違っていたらどうしよう。」
「自分の上司だったり同僚だったり友達にズレたことをいってしまってこいつバカだなとおもわれたらどうしよう。」

という恐怖感があるのでは無いでしょうか?

自分が何かしら意見を言って「それは違う」と論破されてショックを受けた。

そういった経験が積み重なると「自分は頭が良くないからうかつに発言してはダメだ。」
と思うようになります。

自分の考えを発言しない人が人に評価されるわけがありません。
ますます自信を失っていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はい。。。

これ私もめっちゃ経験あります。。。

転職してから京大出身の方や頭がキッレキレの人達と仕事することになり、「自分の考えが間違ってて突っ込みがきそうで会話するのも勇気がいる。。。」といったことが入社して2~3ヶ月くらいは続いてました。

自分の考えを発言しない人が人に評価されるわけがありません。
ますます自信を失っていきます。

これガチでその通りで、特にスピード感のはやいベンチャーとかになるともう最悪ですね。

毎日バンバン意見飛び交うしで付いていくのもやっとでした。

ついていくとかいう前に、ついていけなかったので毎日落ち込んでました。(笑)

しかし、今はもう改善され会議でも気兼ねなくドンドン発言してますし、営業成績も会社で常にTOP5には入るような実績を残せています。

どうやって改善してきたかというとまさにマコなり社長が動画で説明している下記方法を実践することで改善していきました。

ちなみにこれは自分が前に考えた内容と結構合致してたので、めっちゃ共感できます。

ーーーーーー以下マコなり社長発言ーーーーー

しかし、頭の良さとは関係なくちょっとした話し方のテクニックで「論破されることが全くなくなる」としたらどうでしょうか?

私は頭の良さというのが実は9割が「伝え方の習慣」だと考えています。

適切な伝え方さえできれば、人からお前は間違っていると論破さることなどめったにありません。

これからお伝えする「4つの話し方のテクニック」を完璧に体現すれば、あなたはどんなに頭がいい人にも論破されなくなります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この「伝え方の習慣」を変えるだけで、まじで普通に頭がキレる方々と会話ができます。

マコなり社長が話す伝え方の4つのテクニックとは以下になります。

①絶対に自分が正しいというポジションを取らない

②仮説検証ベースで話す

③あいまいな言葉を使わない

④相手の発言を具体的に承認する

①、②、③は簡単にではありますが、自分も普段から実践しています。

④に関してはこの動画で気づけたというか意識できてなかったポイントでしたので最近取り入れました。

まじで普段から頭のいい人と話すのって勇気がいるからなかなか一歩がふみだせないといった人は下記動画を参考にしてみてください。


note筆者の運営している転職サイトはこちらになります。

20代向け転職情報サイト「CarrerNews」はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?