見出し画像

【身につけたいスキル編⑧】 交渉力

どうも、おはこんにちばんは!
Thymcrainです。

交渉と聞くと、ビジネスでの出来事を思い浮かべますが、日常でもつかっていたりします。

例えば、子供が学校のテストで良い点取ったらゲーム買ってくれる?と言ったときに、じゃー何点?と聞き返して、全教科8割以上だったら買ってあげる。と落ち着いたとき、交渉成立しているわけです。

具体的でわかりやすいですよね。

全教科8割以上=ゲーム と同価値になったわけです。

このときの親が受けるメリットは、“子供が良い点をとること”だと思います。
目に見えて、受けるメリットはありませんからね。親にとっては。

ただ、子供の利益の最大化は、親にとっても利益が最大化されていますから釣り合うことが多いです。

ビジネスマンにとっても、自分の利益の最大化は、必ず相手方の利益の最大化を図らなければいけません。

どちらかのみが良い思いをしていては意味がありません。

信頼関係も築かないといけませんから。

簡単に言いますと、相手が気持ちよくなることで自分も気持ちよくなる方法を見つければよいのです。

また、交渉力を身につけると、

状況判断、その場その場に応じた行動を起こせるようになります。

これを意識すると、何をしていてもうまくいくようになるはずです。

人は一人では生きていけませんから、上手く生き抜く方法を身に着けましょう。

最後に
あくまでもThymcrainとしての価値観を共有させていただきました。
ご意見、ご感想お待ちしています!

Thymcrainでは自己実現のサポート事業も行っておりますのでお時間ある際はこちらのHP

【公式ホームページ】Thymcrainサービスサイト

#Thymcrain
#思考力
#論理的
#発想力
#子ども
#親
#楽しむ
#人生を

【Twitter】

【LINE公式アカウント】
https://lin.ee/lTaZIWN

【MOSH】
https://mosh.jp/thymcrain

【suzuri Thymcrainオフィシャルアイテムショップ】
Thymcrain SHOP(Thymcrain)のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ)
https://suzuri.jp/Thymcrain

良かった、参考になったなと思ったらスキやシェアでの応援をお願い致します!

今後とも宜しくお願い致します!

サポートしていただけますと嬉しいです!Thymcrainを全世界に轟かせられるようがんばります!