見出し画像

【コーヒー旅〜高円寺•荻窪•吉祥寺〜】5月22日のコーヒー

こんばんは。miyuです。
先日、中央線の珈琲屋(だけじゃない)巡りをしてきましたのでレポートします。

あまり訪れたことがないエリア、中央線。

高円寺はサブカルなイメージで私とはちょっとキャラが違う街だと思っていましたし、荻窪は岩盤浴とおいしいおにぎりのイメージでしたし、吉祥寺はオシャカフェの聖地だと思ってました。

行ってみたら、かなりディープな街でおもしろい。行きたいお店が増えたのでまた近々遊びに行きたいと思えるエリアでした。

旅する喫茶

ここは、クリームソーダが有名なおしゃれな喫茶店。完全予約制(当日予約)だったので、朝起きてすぐ予約しました。

ランチどきだったので、クリームソーダの前にお昼ご飯をと、カレーをいただきました。

いや、まずね。
お店に入った瞬間にカレーのいい香りがして、一瞬でカレーのお口になりました。思い出すだけでもお腹空いてくる。
スパイスから作ったカレーはにんにくが効いていて、これまで食べたことがないような風味でとんでもなくおいしかったです。食べ終わるのが惜しいくらい、おいしかった。

そして。

キャー!かわいい。
青空のクリームソーダです。
カウンターの席だったので作ってるところをガン見しましたが、作る過程も幻想的でした…。ドリンク、というより、芸術作品だね。

この子も、おいしいです。
Twitterでここのプリンがおいしいという情報を得ていたので期待大で注文。かためのプリンで、とっても濃厚。クリーミーなかためのプリンってなかなかないですよね?おいしい。

とっても満足なお店でした。
(巡るのにだいぶお腹いっぱいになってしまった)

poem

高円寺の古き良き喫茶店。
荻窪まで歩く道のりで遭遇しました。
clubhouseのコーヒー界隈で有名なアヤさんのお父さんのお店で知る人ぞ知るお店みたい。

ホットのドリップコーヒーを注文。
モカの浅煎りとのことでした。おいしい!
私としてはコクがしっかりしていて、大満足でした。
いつかアヤさんに会ってみたいな〜。

Woodberry Coffee 荻窪

渋谷店にはなんどかお邪魔したことがあるウッドベリーさん。荻窪の店舗も気になっていたので伺いました。(2階の壁が油絵で、とってもかわいかった!) 

私が注文したのはこちら。

COLOMBIA EL PALAISO
GINGER,LIME,GREEN PLUM
プロセス:ANAEROBIC LIME
ローストレベル:●〇〇〇〇

コーヒーでジンジャーを感じたい!アナエロビックライムってなんだ!って思い注文をしたんですが、店員のお姉さんに「もしかしてコーヒー屋で働かれてますか?」と言われて、ちょっと嬉しかった。というエピソードを共有します。笑

というのも、ちょいお高め、かつ、プロセスが変わっているため、コーヒーに詳しい方がよく注文されるみたいなんです。 

お味の感想は、
サッパリ!スッキリ!夏に飲みたいやつ!って感じで、とんでもなく爽やかな風味でライムの果汁っぽさを感じました。

ジンジャーは、最初全然わからなくて、どこがジンジャー?って思いましたが、後味の茄子の上に乗ってる生姜みたいな感じで後味のキレを際立たせてる風味がジンジャーなんだ!という結論に至りました。(同じコーヒーを飲んでいたお友達もこの表現に同感してくれました!)

おいしかった!

LIGHT UP  COFFEE

とても気になっていたコーヒー屋さん。
オーナーの川野さんのnoteはちょくちょく拝見させてもらっていて、刺激になってます。同年代の人がコーヒーに熱い情熱を捧げていることが、誇らしいし、尊敬しています。

ここで注文したコーヒーはこちら。

コーヒーカヌレも一緒にいただきました。

[SOFT] CANA DULCE – COLOMBIA
プロセス:Washed
品種:Typica
ブラッドオレンジの果実感。ぶどうの印象や花の香りも心地良い。ブラウンシュガーのような甘さの残る後味で、優しい味わい。

飲んだ瞬間、やわらかな甘味を感じた!
花の香り、という表現がわかりやすく、コーヒーから感じられた。やさしい。雨上がりの夕方にちょうどよかった。
後味のブラウンシュガーが、ほんのり甘味を残してくれるのが、またいい。

コーヒーカヌレはなかのトロッとしたコーヒークリーム?がおいしくって、感動。
上についてるコーヒー豆は本物のコーヒー豆だから苦くておいしくないですよって店員のお姉さんに言われて、食べなかったです。笑

いいコーヒー旅でした。
次はどこにいこうかなぁ。

miyu

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,785件

#私のコーヒー時間

27,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?