見出し画像

Ayaka's Intern memory ~vol.3 3ヶ月間のインターンを通して~

こんにちは!株式会社スライバルインターン生のAyakaです☻
早いことで3月にインターン生として採用していただいてから3ヶ月が経ちました。
インターン最終日の前日にこのブログを書いています。

楽しいことも辛いこともあった3ヶ月で、本当にあっという間でした。
初めてオフィスに入った時の緊張とこの先どんな経験ができるんだろうというワクワクを今でも鮮明に覚えています(笑)
私にとって、株式会社スライバルが初めてのインターンだったので全てが新鮮で新しい体験でした。
今回は、そんな私のインターンの3ヶ月間を振り返ってみようと思います。

最初の1ヶ月は、商品の梱包・発送やインスタ用の写真撮影、インターンでやりたいことの意見の出し合いなどをしていました。
インスタ用の写真撮影では、オフィスやスタッフの家から小道具を持参して楽しく撮影しました!撮影の度に、リーダーを決めて進めていたのですが、リーダーごとに写真の雰囲気や小道具のチョイスに個性が出ていて素敵だなと思いました♥
また、撮影の中でスタッフ間でのコミュニケーションが生まれ打ち解けることができたのもすごく嬉しかったです!

2ヶ月目は、アースデイ東京2022/池袋ルミネポップアップとイベント運営の経験を多くさせていただきました。
アースデイ東京では、たくさんの来場者の皆さんとお話ができたり、今まで知らなかったお店・団体・企業に出会えたりと学びや発見が多いイベントでした。
商品のレイアウトやお客様への声掛けも工夫しながら行うことで、お客様から良い反応をいただくことができたのも嬉しい経験として糧になっています。

池袋ルミネポップアップでは、接客の難しさを実感しました。日頃から地球のことを考えている方が集まるアースデイ東京に対して、池袋ルミネには暇つぶしに来ている方やショッピングに来ている方など様々な目的を持った方が集まっていたのでお客様の目を引く方法や声のかけ方に苦戦しました。
私の中で、どうしたら環境問題に興味関心のない方の関心を惹きつけられるかということが、池袋ルミネポップアップでの課題でした。
試行錯誤する中でわかったことは、環境に関する情報をお伝えするのではなく、お客様が気になりそうなポイントである商品の使い勝手や見た目から入り、それが環境に良いことに繋がっているという流れで話すと『素敵ですね』『お洒落で環境に良いって嬉しい』などといったお声をもらえるということです。
このポップアップ期間は、人に伝える経験を積むことができたので今後活かしていきたいです!

ラスト1ヶ月は、メトロックやインターン生企画のクリーンアップ&ピクニックイベントなど2ヶ月目に続きアクティブな期間でした🌤
メトロックでは、今年からエコブースが導入され、S.として出展させていただきました。
商品の販売だけでなく、参加型のアート作品を作りました!!
↓↓↓


とてもキレイに仕上がって大満足でした✨
私はメトロックが初めてのフェスだったんですが、フェスの魅力をとても感じることができるイベントだったのでこの夏は他のフェスにも行きたい!と思いました♪
クリーンアップ&ピクニックイベントは、インターン生3人で考えた企画であり、これまでのインターンの集大成ともいえるイベントでした。
準備期間は約2ヶ月間ほどあったのですが、初めてのイベント企画ということもありギリギリまでああしようこうしようと計画を練っていました😅
不安と楽しみな気持ちが入り交じりつつも、スタッフが楽しまないと来てくださる方も楽しめない!と思い、全力で楽しんできました(笑)
当日のイベントの様子がこちらです!
↓↓↓


vegan居酒屋真さかさんの唐揚げ弁当
NAMIMATIさんからお借りしたモルト袋
集合写真



イベント企画は、今後インターンが終わってもしたいことの1つだったのでとても貴重で忘れられない経験となりました。
参加者の皆さんからも楽しかったというお声をたくさんいただくことができて嬉しかったです♪
こんな感じでとっても濃い3ヶ月を過ごさせていただきました。
日々学び、試行錯誤した3ヶ月間はこの先の糧にしていこうと思います!!
語り始めると止まらなくなってしまうので、、、この辺で終わろうと思います!
ここまで私の3ヶ月間を一緒に振り返ってくださりありがとうございました☺

Ayaka



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?