見出し画像

新年の抱負 New Year's Resolutions

こんにちは!インターン生のYukiです!
スライバルでインターンシップを始めてもう二か月が経ちました。マーケティングやSNSの裏側を知り、自分でも色々作れるようになってきました。今日はインスタなどでよく見かける、New Year Challengeなどという投稿やReelについてお話したいと思います!

皆さんは新年の抱負などありますか?今までどういう経験をしましたか。毎年一月になると、ジムの会員登録が急激に増加したり、ダイエットや運動道具などが爆売れするらしいです。けれどモチベーションがなくて続かなかった、ということはよくありますね。それは結局自分にとってそれほど大事なことじゃなかった、ゴールが大きすぎて諦めた、ということではないのでしょうか。そして12月になると、抱負のことなどすっかり忘れて、新年にまた同じことを繰り返すことになるのではありませんか。

私は新年の抱負に少し違ったアプローチをしてみたいと思います。それはムードボードです。自分がやりたいことや好きなこと、挑戦してみたいことを表すイラストや写真を集めて、デジタルでボードに貼るか、コルクなどのボードに貼るのです。写真は一見見てもどんなことを示すのか分からなくてもいいのです。例えばゴールが「大切な人との時間をもっと大切にすること」であれば、大切な人と行きたい場所の絵や観たい映画のポスターでもいいのです。自分が意味を分かっていればいいのです。
ボードは部屋に飾っておきます。そしたら毎日見るので、ゴールを忘れにくいのです。

コルクボードを使ったムードボード


デジタルのムードボード

ゴールは自分の価値観やフィロソフィーに合ってるものを選ぶことをお勧めします。なぜなら、やはり自分らしいことだと、やりやすいと思うからです。例えばダイエットは、「もっときれいになりたいから」を理由に始める方が多いでしょう。けれど人間の美しさは体重以外に性格などで出来ていると信じている方なら、そこまで外見にこだわらないかもしれないので、ダイエットは続かないのです。けれど「健康でいたい」ということがゴールであれば、適度に運動して、健康的な食生活を送りやすいのではないでしょうか。写真は頑張ることだけじゃなく、見たいものや行きたい場所、解決したい問題や自分にかけたい優しい言葉でもいいのです。毎日ボードを見て、モチベーションをあげてハッピーな気持ちになることが目的なのです。癒しになるかわいい写真や面白いイラストを入れてもいいっかもしれないですね!

そして12月になると、ボードをみながら、一年を振り返ります。きっとできたことや経験したことに感謝の気持ちや達成感を感じられるでしょう。自分を褒めてもいいのです!
ちなみに私はドイツに帰るのが楽しみなので、来年は「自分の身の回りのことに気付いて、感謝する」というゴールを持ちながら、ドイツのいいことを沢山見つけていきたいです!

ではよいお年をお迎えください。
Yuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?