見出し画像

【まや】今日の天気は雨だった。

今日は雨でしたね🌧
“生憎の雨”なんて言葉があるけれど
晴れが良くて、雨が良くないっていう捉え方をした言葉だなぁと、ふと思った。まやです。
確かに、昨日の私も「明日の天気は雨」と聞いて
「嫌だな〜」って言ってた。

雨の日の何が嫌なんだろうかと考えてみると
私的には、傘が邪魔なんですよね。
基本的に外出するときの交通手段は電車なので
電車の中で傘を持っているのと持っていないのとでは快適さが異なるんですよ。
特に座ったときが邪魔。電車の中で寝てしまうタイプなので、傘の処理に手こずります。

書いていて思い出したんですけど
なによりも私、雨の日の電車の中で、靴がキュッキュッって鳴る音がすごく苦手なんです。
乗り合わせた小学生が面白がって靴を鳴らしまくっていたときには地獄かと思いました。
電車の中じゃなくても、キュッキュッって鳴ってしまう素材の床の施設全部が地獄。
だから、雨の日に建物に入るときは入口のマットで必死に水を拭き取ります!!全力で!!!!

……ここまで書いていて思ったのは、雨自体は嫌いではないということ。
濡れたあとのことを全く考えなくていいのなら
雨の中を傘をさして歩くのは楽しいですもん。
雨が傘に当たる音とか素敵で好き〜☔
きっと、雨が降ることで起こる色々が面倒で嫌なだけなんだと思います。

みなさんはどうですか???

さてさて

枕話が長くなってしまいました!!
というか、枕話が本題みたいになっているので
もう今日は雨に関する話をしていいですか…?

………しますね?

私、今使っている傘が少し壊れているんです。
使えはするので、何ら問題ないんですけども
先端にかけて軸が曲がってるんです…。
何でしょう。極端に言うと、弓なり。

だからずっと新しい傘が欲しいんです。
そして、ずっと欲しい傘があるんです。

ここの傘。クラゲもいいなぁって。

かわいいですよね!?!?!?


じゃあ、なんで買わないの?!って。
ちょっと理由があるんですよ。

私、自分の傘2本あるんです。
さっき紹介していない方の傘は、柄付きの“ビニール傘”。ビニール傘なので、強風の日では心許なく、軽い雨の日に気分転換に使う傘です。
そして、紹介した少し弓なりに曲がっている傘は、しっかり雨が降っているときや、強い雨、強風の日に持っていく傘。言うなればどんな雨の状況でも持っていける強めの傘です。

で、話を戻して、私の欲しい傘。

…………。

軽い雨の日のお散歩に使いたい傘なんですよね!?!?!?
圧倒的前者!!強風とかの激しい雷雨には使いたくない!!!!!


そうです。要するに買い替えが必要な傘と、欲しい傘の用途が合ってないんですよ。
という理由で買うのを悩んでいます…。

もうね〜今使っている傘は、2本とも随分使っているので買い替えてもいいんじゃないかって思ってはいます!!
それにしても、ちゃんとしている傘も探さなきゃいけないのには変わりないので…
おすすめの傘あったら教えてください🙇

かわいくて強い傘希望。

以上です!!!

終わりに

今日は、枕話で書いた話を広げて、雨に関する話をしてみました。行き当たりばったりでしたが、どうだったでしょうか?
楽しんでいただけていたら幸いです。

カレンダーを見たら
来週には、もう5月に突入することが判明!!
早いですねぇ〜。
今の目標は、周りの目を気にせずに、自分のしたいことを明確に持つことです。
ちゃくちゃくと自分のペースで確実に進んでいきたいものです。4月全力で走り抜けます💨

では、また5月にお会いしましょ〜

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?