見出し画像

結婚式、それは美容室から始まる

友人アミーンの結婚式のに出席するためナブルスに行ってきた。ナブルスに行くにはエルサレムからラマッラー、そこでバスを乗り換えてナブルスに向かう。毎度毎度、渋滞の原因となるチェックポイントと迂回しないといけない分離壁で随分時間がかかる。

日本でも結婚式、女性陣はいつもより化粧を濃い目にして、いつもよりすこし派手なドレス、といっても高級なワンピースが定番だと思う。

しかし、ここパレスチナは違った!全く違った!!!

メイク、それ何?って思うくらい顔に塗る、塗りたくる、油絵さながら。決して水彩画ではない。

ドレス、今から社交ダンスの発表会ですか?と質問したくなる、もしくはシンデレラのミュージカルに出演されてるんですか?でもいいだろう。

とにかく派手!髪のセットも盛ったりカールさせたり、ガッチガチにスプレーをして最後にはラメをふりかける。

最初に結論を言おう。誤解を恐れずに言おう、はっきり言ってこれは結婚式前の美容室というよりも

ドラァッグクイーンの控え室だ!

早朝エルサレムを出発し昼過ぎにナブルスに着き、アミーンのお母さんと妹のラーマと美容室に出かけた。開いたドアの前に立っても中は見えない。そこは女の園。外から覗かれないように室内に窓はない。ほぼ密室。

サラーム

中に入ると、すでにアミーンの叔母がいた。

今夜は踊るよー!今からでも踊るよー!さあ、音楽かけよう!

スピーカーにスマホを繋いでアラブのすこし古い、日本でいうと演歌っぽい音楽が大音量で流れてきた。アイワアイワと声をかけながら踊る。踊る。踊る。

サラーム。

のっそのっそと入ってきたのはフィーフィー。

アミーンのもう一人の叔母。
膝が痛いと言っているフィーフィーはかなり太っているでも顔は痩せている。

さ、お化粧してちょうだい。あなたもお化粧してもらいなさいよ!

さて、結果はというと・・・

これでも控えめでってお願いしたんです、どれだけか想像つきます?本当は他のみんなの写真もアップロードしたいところだけど、そこはイスラームな世界というか、友人はコンサバな家庭なので女性の写真の露出はご法度。わたしが身を呈しても伝えたいこのアラブメイクの破壊力!

はっきり言ってマツコデラックスさん顔負けじゃないですか?

各々化粧が終わり衣装を着替える、まだ化粧をしている人もおり手持ちぶさな人もいる。

何?この匂い!そして煙!!

ふと見ると、タバコにシーシャ。香水を振る人もいれば、制汗スプレーの人も、髪を固定するスプレーをふりかけている人もいる。

これ、スメハラ(スメルハラスメント)どころの話じゃないわ。

ちょっと、おいで!
何?

シュー!

制汗スプレーを吹き付けられた、わたし。

これで踊っても大丈夫よ!さ、踊るよ!アイワ、アイワ!

アラブの結婚式・・・ゼロ次会、それは美容室から始まる。

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >