見出し画像

【ネタバレ】映画『D-DAY』感想と予習・復習対策【Agust-D】

【ネタバレ注意】イヤな方はここで回れ右して下さい。

【追記 2024/5/3】映画ではカットされている曲の動画を追加


質疑応答

翻訳はあるの?

SUGAの会話文には、ほぼ字幕あります。曲タイトルも毎回出ます。
歌詞は出ませんので事前学習必須だと思いますが、わからなくても「ユンギかっこよ……!」って口を開けてるだけであっという間に終わります。

言葉が分からなくても楽しめる?

正直言いますと、私も「韓国語のラッパーのコンサート」に行くという経験がなかったので、どうなるかな?と思っていた部分がありました。
しかし、ものすごく楽しかったです。もう一回行く!と決意して即席予約したくらい。

事前に一通りの曲を聴いて歌詞を読んでから行ったので、まったくわからないということはなかったことと、馴染んだSUGA+他のメンバーも出ていたことが大きいです。
ステージの楽しさやパフォーマンスの素晴らしさは言語を超えるな!と実感しました。

映画館の環境で見る彼らのステージは、眼福でしかありません。
迷っている方は、是非この機会に足をお運び下さい!

噂によるとツアー時はVCR(挿入映像)があったそうなんですが、それはなかったです。
代わりにかどうかはわかりませんが、ドキュメンタリーの映像の一部と思われるものが時々挿入されてました。

パンフレットは買い?

是非お買い求め下さい! 一部1300円です。
SUGAの写真だけでなく、曲ごとのステージ構成図が乗ってるので、お買い得感があります! 紙も厚めで好みです( *´艸`)
内容の一部は、こちらのマガジンと被ってるかも。両方お楽しみ下さい。

どの曲が入ってるの?

01.『Haegeum』
02.『大吹打(Daechwita)』
03.『Agust D』
04.『seesaw』
05.『People Pt.2(feat. IU)』
06.『Moonlight』
07.『BURN IT(feat. Jung kook)』
08.『Tony Montana(feat. Jimin)』
09.『Strange(feat. RM)』
10.『shadow』
11.『BTS Cypher Pt.3,4メドレー』
12.『UGH!+땡 Ddeang+HuH!』
13.『Life goes on』
14.『Snooze』
15.『AMYGDALA』
16.『D-DAY』
17.『NEVER MIND』
18.『The Last』
※曲名表記はパンフレットに準じました

グク→ジミンちゃん→ナムさんの流れで脳の血管切れるかと思った

以下の曲は、映画化に際してカットされています。
Give it to me』『SDL』『People』『Dear My Friend
※ただし、『SDL』はスタッフクレジットのBGMとして使われています。

関連動画

予習・復習用教材

映画『D-DAY(SUGA | Agust D TOUR 'D-DAY' THE MOVIE)』の予習・復習用プレイリスト作りました。日本語字幕版のみです。

声出しOK上映会用の、掛け声練習もやっておきたいところ。
『People Pt.2』のIUちゃんパートも歌えるようになりたいですね!

本家BANGTANTVチャンネルのプレイリストと、SUGAのWeverseライブも置いときますね!
全部見てると時間が溶けるので、復習用にしてもいいと思います。

ゲスト出演したメンバーの動画

おまけ

今回の映画には入ってなかったけど、円盤とかに入ってるのかな~。

映画ではカットされている楽曲

初見感想

最初は「おおお、本物のSUGAだ~」って口開けてたんですが、『大吹打(Daechwita)』で「飛べ!」って叫ばれて、めっちゃテンション上がりました!
すさまじい高速ラップにビックリしました。人間てあんなに口回るんですね。

時々カメラが会場を映す度、客席を埋め尽くすアミボムに圧倒されました。
すごい統制取れてるんですが、あれはアプリで光るタイミングや色を連動させてるんですか?
アミボムの光が火の粉や水泡や溶岩の輝きのようで、演出の一部になっていました。ARMYがいて完成するステージなんですね、最高。
最後の方には「このアミボムの波をSUGAに見せてあげてくれてありがとう……!」などと、参加ARMYに対する謎の感謝が生まれました。

ギターの弾き語りで『Seesaw』歌ってた時、SUGAがクスクス笑ってて、理由が知りたかったです。ここだけは解説か字幕欲しいと思いましたね……!
(わかりました。@ao_mygmmアミありがとう!!)
ウェットな髪が顔にかかり落ちる様がセクシーすぎて、悶絶しました。

People Pt.2(feat. IU)』では、「歌ってくれますよね?」「期待してます」と、IUちゃんパートを全面的にARMYにお任せ。信頼を感じますね。これは歌わざるをえないでしょう!
こういう形のコール&レスポンスは初めて見ました。これができるなら、コンサートで選曲できる曲の幅がぐっと広がりますね。やるな、ARMY……!

そういえば昔からわりと託してた

BTSメンバーのゲスト参加に、一気に脳が沸騰しました。ぎゃー、最高!!
炎演出を背負ったグクの「かっこいい」しか出ない『BURN IT』、水底のような青い世界でジミンちゃんが歌う『Tony Montana』、肩並べて強い信頼と共闘感を見せつけたナムさんとの『Strange』、どれもBest of MEです。しかも曲の頭文字つないだらBTSって!
大好きながなりジミンちゃんを映画館で……興奮しすぎて死にそう……!

shadow』、モブとの演出めちゃめちゃかっこいいです。
BTS Cypherメドレー』~『UGH!+땡 Ddeang+HuH!』で観客に向けてペットボトルの水振り撒いた時は、こ、これが噂の聖水プレイ!!って息を飲みました。
合計3本くらい撒いてたし、最後にはペットボトルまで飛んでいきましたw

Life goes on』、ピアノ弾いてるSUGAにときめきました。その大きい手と長い指はあかんて……! タララッとグリッサンド(鍵盤の端まで指を滑らせるやつ)されて悶絶しました(*ノωノ)
ライトの加減もあって、発光して見えましたね。最高。
このアレンジだと音域が合ってて、すごく歌いやすそうですね。練習もしたんだろうなあ。声がめっちゃ安定してて、BTSのボーカル狙えるよ!って言ってあげたくなりました。

欲望には素直なタイプ

進行につれて、どんどん解体されていくステージ。
詳しい解説はパンフレットか何かを読んでいただくとして、『D-DAY』まで来るともう足元しかなくなってます。
床に胡坐をかいてバンド紹介をするSUGAが楽しそうで、「良かったね、SUGA」という感情に襲われます。リラックスしていて、とてもいい。

行く前は、「ついにSUGA沼通り越してAgust D沼にまで……うわ深っ!」「シュチタのAgust D回が濃すぎて濃すぎて震える」だの、色々思っていましたが’(え)、やはり御本尊の威力はすごいですね!
一発で仕留められました。いえ、元々術中ではあったのですが、更に首が絞まったというか。

とりあえずもう一回行かなくちゃ、と決意しています。
こんないいものがこんなお安いお値段で見られるなんて、天国か。宝塚のライブビューイングの半額だよ、2倍行けちゃうじゃん……!!
いや宝塚も行くんですけどね。れいちゃんのラストデイ別枠にしてくるとか、鬼だわ。忙しくて幸せ( ;∀;)


素敵な記事「解禁」!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)