見出し画像

充実した生活について考えてみる(1)

会社員を16年やってきました。転職3回。38歳。生きているなかでの喜びについて、仕事、生活、お金など、今感じていることを書いてみたいと思います。ちなみに、起業をおすすめする記事でもないし、自己啓発セミナーをおすすめする記事でもありません。自分の生活を見つめている方に、共感、参考になればと思って書いてみている記事です。

会社員を続けてきて、楽しかったことも嬉しかったこともありましたが、精神的に病んだり、窮屈な思いをすることもしばしば。そのたびに解決法はないものかと、ビジネス書や自己啓発本、ネット記事、動画などを見ていました。

その中で、いつだったか、「仕事を楽しくするのは自分」というビジネススキルだかマインドセットだかの記事を読みました。実践してみて、確かに以前よりも、楽しいと思えることが増えました。でもこれもある程度まで。この組織で、この仕事を楽しいと思えるまで突き詰める気になれなかったのです。転職しても、それは同じでした。

そんなことから、この会社員という働き方の中で、楽しさを求めるには限界があると感じました。

つづく。次は、3度の転職で感じたことを書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?