好きなアニメ声優

私はアニメヲタなので、アニメ声優について書いてみたい。

野沢雅子

銀河鉄道999の星野鉄郎、ドラゴンボールの孫悟空などが有名だが、実はものすごい数の役をこなしている。ここでは紹介できるレベルではないので、wikipediaをみてほしい。野沢雅子さんは、アニメ声優としてはもはや大御所である。国民的なアニメ声優といっていい。私はやはり、孫悟空の役が好きだった。「クリリンのことかー!」

三石琴乃

美少女戦士セーラームーンの月野うさぎ、新世紀エヴァンゲリオンの葛城ミサト、ドラえもんののび太の母などを演じる。たまに、バラエティ番組等でもテンションを上げる場面で活躍されている。やはり、私は葛城ミサトの役が大好きだ。「大人のキスよ・・・帰ってきたら続きをしましょう」セクシーな三石琴乃さんの声にドキドキだった。

林原めぐみ

名探偵コナンの灰原哀、新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイなどを演じる。マニアックなところでは、ルパン三世のテレビスペシャル、「炎の記憶 TOKYO Crisis」の一色まりや役。珍しく銭形警部が主役級で登場し、若い美女の雑誌記者、一色まりやとなんだか良い関係に。まさかの二人の恋模様にドキドキ。明るい女の子の役もできることに驚き。好きな役は綾波レイ。「私は死んでも代わりはいるもの」

栗田貫一

昭和時代からのルパン三世ファンには怒られてしまうかもしれないが、私は平成時代からのルパン三世ファンなので、栗田貫一さんが好きだ(昭和時代の作品は平成になってから再放送などで視聴した)。本当に、昭和時代からのファンには怒鳴られそうで申し訳ないですが。。。栗田貫一さんは、実はモノマネ芸人だった。ルパン三世の声優、山田康雄さんの声マネがあまりにも上手かったため、山田康雄さんが体調不良になり、急遽バトンタッチとなった。「とっつぁーん」「不二子ちゃーん、今日こそは熱い夜を過ごそうね!」

増山江威子

ルパン三世、峰不二子の役が有名。セクシーな声にドキドキ。セクシーな声優さんでは増山江威子さんに勝る人はいないのではないかと思う。「ねえルパン、助けてよ」

堀川亮

ドラゴンボールのベジータ、まじかる☆タルるートくんの原子力、名探偵コナンの服部平次など、主人公のライバルの役が多い。服部平次の関西弁は、かつて関西弁を話していた私にとってはかなり違和感がある。好きな役はベジータ。「カカロット、お前を殺すのは、サイヤ人の王子であるこの俺だ!」

皆口裕子

ドラゴンボールのビーデル、ドクタースランプ(平成版)の山吹みどり、ロマンシングサガミンストレルソングのクローディアなど。お気に入り役はクローディア。「うるさいところですね」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?