見出し画像

-言葉-

音楽とか絵画とか、色んなことがある中で、短歌や小説、詩などの文芸について、言葉を使って表現しているのだけども。

わたしは、そんなに次から次へと口の回る方でもないので、どうしても肝心なことを、行間に任せてしまいます。

それは、普段の会話や投稿、blogなどでも同じで、色んな発信をしているのだけども、どうしても大切なことを、空気感のようなものに任せてしまうので、曖昧なトーンが残ります。

そのことで、不安にさせてしまったり、心配をかけてしまったり、多いのかなと思います。

それでも、小説ともなれば、何万字の言葉を費やしているにも関わらず、一番大切なことは、やはり行間に託します。

或いは、それが、小説という文学の本質的な表現の仕方なのではないかな、とも思っています。

だから、言葉が足りないな、と感じたとき、あぁこの人はやっぱり芸術家なんだなぁ、仕方ないなぁ、と生ぬるい視線で眺めてもらえたら、ありがたいなぁと思います。

それでも、note発信を始めてからは、割と色々なことを、言葉にするように、できるようになってきたのかなぁとも感じています。

気長に待ちつ待たれつお付き合いいただけたら幸いに思います。

それでは、また好日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?