見出し画像

語学を学ぶのは好きだけど、得意ではない。

It's been a while !!! ってことで久しぶりに、プライベート?と言うよりも
いつも通り呟いてみようと思うーー
写真は中国語留学してた時の学校の写真(台南・台湾)


私の自粛生活が始まって早、68日が過ぎようとしています!!
コミカレも今週でファイナルテストが終わり、来週からは夏休み!
私は夏の講座を受ける予定なので1週間ぐらいしか休みがないのけど、
宿題や仕事に追われていたので、ゆっくりしたいと思います!!

にしても、英語でクラス....正直しんどかった(一応これが最初の学期、先が思いやられる笑。)何度グーグル先生に聞いたか、見た事も聞いた事もない単語、文法に心が一度ではなく、何千回もズタズタに折れたか。。。笑 高校の時、勉強していたら...涙 と思う事もありますが、


やっぱり語学は楽しい!!!

(ぶっちゃけ、言語習得得意な方ではありません。笑)

皆さんの周りにいないですか?言語習得が得意な方。なんかアクセントもなくすぐに話せる人って?私の周りにいるんですよ。何人か。羨ましいです。

数年前言語学を学んでる友人が、
『言語習得は楽しむのが1番!学んでる言語を好きなことが1番重要なんだよ』とアドバイスしてくれました!

納得


学生時代、めちゃくちゃ英語が嫌いで。だから英語とは無縁の生活を送っていました。


でも、台湾で留学した時。なんとクラスメイトがみんな英語で話すではありませんか!!涙
中国語で泣いた日よりも英語ができなくて泣いた日が多かった台湾留学(笑)留学後も中国語を使って京都で仕事をしている時も、お客さんの半分が英語圏の方でそこでまた英語の壁にぶつかりました!


負けず嫌いの私は『OK、英語勉強するわ!!』と思い、
英会話教室に通うことにしました。


先生に『what brought you here to study English?』と聞かれ、
当時の私は、
『I have to study English, because of my job』と答えてました。

”Have to" 



初めは強制的な感じでレッスンを通っていました。でも少しずつ英語を理解することが出来る事で自分に自信がつき、英語を少しだけ好きになることができた!

そして、レッスン最終日(半年後)、
先生がまた『what brought you here?』
私の答えは『 Because I like English』って言ってました。(単純)

like 

それから約2年半後、今は英語が好きって気持ちが続いてアメリカで
短大に通ってる。

きっと私みたいに、言語習得は得意じゃないけど、
語学を学ぶことは好きって言う人は結構いると思います。
その『好き』って気持ちがきっと自分の自信にもなると思うから、
一緒に楽しんで言語習得頑張っていきましょう。

好きなことがあるって本当に素敵!


 Have a wonderful day!!



みなさんの暖かい思い出、日々頑張れています!!これからもよろしくお願いします♡