見出し画像

緊急事態がなんとかなっていく

緊急事態発生!?現在の状況
https://note.com/thisishikaru/n/nb97b6ebd8a9b


☆コロナと介護

両親が濃厚接触者となり、コロナ検査
結果は陰性でした
一安心



保健所から連絡が来て、
病院に行ってくれと言われました


でもお父さんは要介護5の全介助
自宅は一軒家の2階が居住スペースのため、
階段昇降必須


階段昇降は訪問リハビリのPTさんや
ショートステイのお迎えの人
(男性で要領がわかっている人)がいないと
難しいのです


保健所で相談した結果、自宅に検査キットを届けます
電話をしてポストに入れます

唾液を検査キットに入れて、
付属のジッパーを二重にして
取りに行くまで
冷蔵庫で保管してください

また引取りに行くときに、
電話をするので電話がきたらポストに入れて下さい


そんな流れでした
でも保健所からの人手も足りず、
届くのに時間がかかると言われました



病院に行けるんだったら、早いんですけどね
連れて行けない状態とおっしゃるのでね

トゲのある言い方

私の神経が敏感になっていたから
余計にそう感じたのだと思います



でも金曜日に濃厚接触者と言われて、
土曜日に検査キットが届き、
日曜日に結果がわかりました
結構スムーズだなと思いました


☆在宅介護はチーム

何度も何度も言ってることですが、

在宅介護はチームプレイのようなもの
一人ではできない


✐どんな生活を送りたいのか
✐一人だとどこまで介護ができるのか
✐本人、家族が求めていることは何か
✐意向を聞いてプランを立てる人(ケアマネジャー)
✐かかりつけ医はどうするのか
✐病院に行ける状態か、往診にしないといけないのか
✐訪問介護、訪問リハビリ、訪問介護は必要か


色々と考えることはあります


介護度が重度になればなるほど、
介助量も増えます
チームの人数も増える場合があります


また介護度が重度になると、
料金も少しずつ増えていきます


お金が足りない、
単位数が足りないなどで
必要なサービスが受けられない人も現実にいます


それっておかしなことだけど、
現実に起こっていてて、
色んな所に相談に行ったけれど
解決しなかったこともあります



今の制度ではどうにもならない
それで諦めざるを得ないのです


☆思考は現実化する

誰がどう困っているのか
誰がどこに手を貸してほしいのか
わからない、見えないことが多い


今回の私のコロナの経験で困ったことは


◇訪問介護、訪問リハビリがその日に中断
◇ショートステイも利用中断
◇ショートステイに行けないから、
朝夕のオムツ交換が毎日必要になる
◇入浴ができない
◇リハビリで歩行、階段昇降してたから
中断することで、できなくなる可能性は高くなる
◇もし陽性が出たらどうする?入院できるのか



私は陽性になることは考えてませんでした
どんな時も思考は大事だからです
どれだけ状況が悪くても、
マイナスな思考に引っ張られてはダメ
そう思っていました


もし陽性が出たとして、
入院したら寝たきりになる可能性もあります

ただ可能性があるというだけで、絶対ではない
挽回できる可能性もある!
すぐ退院もできる!

そんな風に思考をプラスにしてたと思います



一瞬、不安がよぎることもあります
それはそれで受け止めて、
『私、不安になってるな。でもそれって絶対なの?
うまくいく可能性はある』
と考え直します


思考は現実化します
だから気をつけて欲しいのです

マイナスに思う自分を否定せず、
不安な気持ちも受け止めてあげる
そして自分にアドバイスをしてあげればいいんです



あなたの大切な人が不安に思っている時、
大丈夫だよって声をかけてあげませんか??
それと一緒
あなた自身も大切な人なんです☺︎

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?