見出し画像

緊急事態発生!?現在の状況


✩えっ介護サービスすべて中止!?

本当に今、現在の話です
過去を遡り、書いていましたが
リアルな今起こっていることを伝えます


お父さんの訪問リハビリのPTさんがコロナ陽性に
あちゃちゃ〜
そのためお父さん自宅待機


そしてヘルパーさんも訪問してはいけないと
会社からのお達し
もちろんショートステイ先からも
しばらくお休みくださいとのお返事

お父さん、お母さんに症状はありません



朝夕のオムツ交換
家族はみんな素人だよ
虐待(疑い)されてた施設から
避難させてきた時にやったけれど、
尿漏れがすごかった

オムツやパットのあて方が不十分だったんです


試行錯誤しながらしましたが、
やはり厳しいものがあります


ヘルパーさんだと漏れないんだよね
すごいよね
プロだよね
本当に感謝です



歩行に階段昇降、
2週間で忘れてしまうかもしれない


2週間で済むかもわからない現実


家族だけでは立たせたり、歩かせたり、
階段昇降させたりは無理な状態


担当PTさんがいたからこそ続けてこれたこと
きっとPTさんも気にしてるだろな〜
めっちゃ優しくていい人なんだよね
だから気に病んでないといいな



もうこうなったら生きててくれるだけでいいって
気持ちになってくるね

✩根拠のない自信はいつもある

なんかどうしようかなぁ〜と思いながらも
いつもの根拠のないなんとかなるだろ〜という気持ち


施設側が閉鎖になることは想定してたけど、
その時はヘルパーさんに毎日入ってもらって
何とかいけるなっ!ってくらいは思ってたけど


全ての介護サービスを中断されてしまうと、

正直きついものがある

在宅介護はチームで行うもの

チームが崩壊したいま、
繋がりはあっても利用できない


動揺してもいいはずなんだけど、
こうしてnoteに綴っている私


だいぶ根性ついたなー

✩じたばたしても仕方ない

自分の身近に起こってからじたばたしても仕方ないね
とりあえずお父さんのコロナ検査の結果を待ちますか


両親が濃厚接触者になったので
保健所からの連絡待ちです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?