見出し画像

今をいきるということ(解説!!!)

いらっしゃい!

ネコ属ネコ科ヒトのブログにようこそ

来てくれてうれしい👍️

前回の記事について、解説のようなものを
書いていくよ。


前回の記事と写真は
自分が選んだ今をいきていこうと
腹を括ったnyaの内面が
生々しく出た内容だったと思う。

その記事にいいねつけてくれた人がいて
本当にうれしい(ФωФ)
またたびあげちゃう♪


この解説の内容もちょっと内面が出るかも

苦手な方は画面backで次の記事読んでみてね!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


さてこれで開いてくれた方の中の9割は
離脱したことでしょう。

まだ残ってくださってる1割の精鋭の皆様に
問いたい




過去の自分の決断を後悔したことは
ありませんか?





Nyaはあります、なんども。


Nyaはかなり好奇心が強く
選択の度に困難な方を選んできました。
(Nyaが惹かれるのはいつも困難な方…)

そうやって楽に穏やかに生きていける王道を
棄ててきました。


まず、ネコとして○○年も生きたのち
ヒトとしてネコ生を終えることを
決めたことが始まりでした…


ヒトの面を被っていても、
どことなく周りのニンゲンとは違います。



苦労しました、本当に。(切実…)



ヒトとしてのNyaの身体が耐えられなくなり
体を壊し、
ニンゲン社会から離脱していたこともあります。。
(このときの話しはまたいつか)

それを契機にヒトの身体の扱い方を覚え
今は元気にやってます。


復活の過程でnyaが学んだことが
テーマだったりします。

それは



"今"をいきること

自分に起きた現実を受け入れること



です。

(かくいうnyaもまだマスターしてないです。)




ここまで、バックグラウンドを
お話ししたところで
前回の記事の解説に移りましょう。(導入長い)

___________________________________________


>>>----僕はこれからどこへ行くのだろう
>>>一人たたずむ優しい昼、想いふけった。

ここで、"僕"は見えない未来に想いを馳せています。
決して"今"の現実は、今この瞬間"僕"を苦しめるものではありません。


>>>------ 何を選んでいくのか、そして...…
>>>------ 何を視ていくのか
>>>不安と期待の狭間の昼下がり
>>>感傷に深けていた。

"僕"は、これから先の未来に想いを馳せ
自分がどうなっていくのか考えて
自分で不安に陥っています。

ニンゲンやってみてわかったんですけど
この瞬間に不安になる事は、ほぼないです。

不安になるのって大概、
"まだ起きてない未来のこと"を心配したとき
ですよね。



>>>------そうさ僕は
>>>------見えない未来を選び
>>>------愛した過去を置いてきた

実現するかわからない
自分の望む未来を実現する可能性に賭けて

現状維持が保障される選択肢を棄てました。

その結果の"今"、"僕"はここに立っています。

>>>今、僕にあるのは
>>>希う(こいねがう)未来でもなく
>>>愛した過去でもない
>>>僕を孤独にする"今"だ。

"僕"は決断のリターンとして
選択した未来を得ておらず保障もありません。

大事にしてきた過去の居場所も優しい記憶も
思い出に過ぎず、手元にはありません。

仮に誰といても、
この瞬間は自分ただ独りです。


>>>僕を孤独にする"今"を噛み締めて
>>>この痛みと共に生きて見せるよ
>>>瞼に映る全てを愛して見せるよ

"今"というこの瞬間の孤独を受け入れることで
自分の置かれた現実に向き合い
精一杯生きることを決意します。

また、その今という瞬間は
毎瞬過去になっていきます。
そして"瞼に映る景色"は
過去
"僕"が瞳に映した記憶の回想に過ぎません。



その回想・過去を愛する
つまり、どんな記憶であれ
受け入れ、過去がつくった今をいきていこう
と想い定めます

____________________________________________


どうでしょう?

ビックリするくらい
腹を括ったNyaの内面がでた内容だったでしょう?


もしこれが楽しんだ貰えたり
励みになるひとがいてくれたら
うれしいって思ってます。

次はもうちょっと恋愛っぽいのとか
写真に特化したのを書こうかと
思ってるので

また来てね!( ´・ω・)シ

川原のにゃんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?