見出し画像

子育ては本来、そんなに大変なものじゃない。のかもしれない

うちの息子達、年長と小2。

今日、公園に行きたいと言うので
「全部準備できたら、呼んでくれ」
と伝えた。


呼ばれたので行ってみると、
水筒まで自分達で完璧に用意しておった。



また
うちのこ達はお風呂が大好きなんで
いつも「今日湯船入りたい?」と聞くのですが

先ほども
今日入りたい、とのことだったので

「入るなら、お風呂洗っておいて〜」と
お伝えしたら

「おっけー!」と
自分達で楽しそうに洗っておりました。


すごく、
子育てがラクになってきたのを感じます。


この、子育てをラクにするために
私がこれまで一番、意識してきたのは

子どもが「やりたい」と言ったときに、
やらせる。

これです💪


子どもがもっと小さい頃から

※掃除機をかけていたら「やらせて」
といわれたので、とりあえず貸してみる。

※お米を研いでいたら、「やりたい」
というので少しだけ手伝ってもらう。


※お茶を「自分で入れたい!」と言うので
失敗覚悟で、やらせてみる。



確かに、その時はうまくできずに
"自分でやっちゃったほうが早い"
と思ってしまうんです。


だけど、長い目でみた時、じつは
"やりたい"と言われたときにやらせて
覚えさせていく。

これが一番、後々ラクになります。
まじで。


だってお手伝いでもなんでも
「やりたい!」と言ったときに
「やらなくていい」と何度も断られたら

「そっか、自分はやらなくていいんだ」と子どもは覚えます。

なのに、大きくなってきた頃に急に

「なんで手伝わないの!」
「なんで自分でやらないの!」
と言われてしまったら


子どもからしてみれば
【こっちは何度もやらせてくれって頼んだのに、そっちがやらなくていいって言うから、やらなくなったのに〜】
という感じなんですよね、きっと😳

まぁかといって
正直全部こどもの「やりたい」に付き合ってはいられないのも現状で。

だから、【少しだけ】でも
【できるときだけ】でも良いと思うんです。

それでも、子どもは
"やりたいときにやらせてもらえる環境"
があると、すごく伸びます。


そしてそれは結果、お母さんが
自分自身が圧倒的にラクになります。

子育ては、今だけではないですからね😊



大人が【まだ早い】【まだできない】
と思っているだけで

実はやらせてみると大人が思ってる以上に
子どもはできたりします✨


子育てはとっととラクにしていきましょう🥰










この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?