見出し画像

人間関係のコツ【HSS型HSP】

最近ポッドキャストにハマってて、今日は人間関係がうまくいかない理由を聞いて自分に当てはまる、と思った理由と改善した点を話していきたい。

1."仲良くなりたい"衝動とうまく付き合う

私は日本に来て友達がいない期間が長くなり、遂には誰か親友がほしいと孤独を感じるようになった。
それで自分のことを話しすぎたり、尽くしたりする事が発生して、気を使いすぎるようになったのが、イケなかった。かえって友達ができなかった。
それに気づいて今は、初対面の人と自分のことを話しすぎないよう、自制をしている。
また、気軽に連絡先を交換しないことにした。

2."独り時間"を愉しむ

そこで触れなければならないのは、いったいなぜ、仲良くなりたいと強く思ったのか。高校の時の孤立もあるけど、父兄に私のせいだと言われたのもある。家族ならば私に寄り添うはずが、逆に向こうの肩を持つとは。"友達いない"のを理由にコミュ障扱いされて、悔しい思いで必死に友達をつくろうとした。孤立したから、一人が怖くなった。家族から受けた苦しみはそう安々と消えるわけでもなく、トラウマとなった。
今は独りの時間を楽しく過ごせたらいいな、と四苦八苦している。

3.初対面よりも2回目、3回目と続く事が大事

HSS型HSPの一つの特徴は、HSPと違い、人見知りはあまりしないほうで初対面でも気軽に話せる事。問題は2回目からエネルギーが消費され、初対面の時と相反してどう接していいかわからなくなる事がある。そこで常に新しい友達を探すより、今いる友達ともっとコンタクトを取る事にした。新しい友達もつくりつつ、古い友達を忘れずに。

以上が私の2月の学び。随分と成長したと思う。
自分に拍手👏


この記事が参加している募集

最近の学び

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?