見出し画像

第一回 Thinkings ONLINE HACKATHON 2021 レポート!

こんにちは!Thinkings HRの臼井・永田です。
先日第一回「Thinkings ONLINE HACKATHON 2021」を行いました!今回は、初めてオンラインで実施した当社ハッカソンをレポートします!2日間の様子から、当社の雰囲気やエンジニアメンバーの様子が伝わると嬉しいです。

1) ハッカソン開催の背景

採用管理システム「sonar ATS」を主軸としたHRTech事業を展開する当社では複数のエンジニアチームがあり、エンジニア拠点も東京本社と徳島サテライトオフィスの2拠点あります。

(最近東京本社をリニューアルしました!)

また、各拠点では大学生が長期エンジニアインターンシップという形で活躍しています。(ちなみにこんなアプリを開発して、外部イベントのLTに登壇したインターン生もいます!↓)


今回は、そんなインターン生と当社エンジニアが、拠点や部門横断で交流を深めながら、自由な発想と開発体験を楽しんでもらうことを目的に企画しました。コロナ禍ということで初めて「オンライン開催」というチャレンジでしたが、とても盛り上がったので、どんな感じで実施したかお伝えします!


追加①

2) ハッカソンのお題

今回のお題は、エンジニアインターン生専用の日報システム「Daily Report」の新機能開発です。

画像2

ちなみにこんな画面です。(参考までに)

画像3

実はこの「Daily Report」、2019年に開催したハッカソン(当時、経営統合前のインフォデックス社内で実施)で、インターン生が日々書く「日報」をより良くしよう、という視点から生まれたプロダクト。今回は、この「Daily Report」がどう改善されると嬉しいかを考えてもらいました。

レポートを受けるメンターエンジニアの声や、採用チームでも使ってみて使用感や感想を集め、簡単に「ユーザーの声」をまとめました。それらを参考に自由にアイディアを出して開発するというのが今回のお題です!

3) スケジュールとチームと環境

今回は土日を利用して2日間で実施!(もちろん代休取得してもらいます!)2日間のスケジュールはこんな感じ。

スケジュール

当日は、社内の大半のエンジニア(20名以上)がエントリー!各チームにインターン生が入り、社内エンジニアも普段の業務で関わる人とは違うメンバーになるよう、チーム編成をしました。

開発環境は基本そのまま、今回はコミュニケーションツールとしてZoomやTeams、Spatial Chatなどを活用しました。

4) 開会式&各チームで開発開始!

DAY1スタート!開会式では開会のあいさつとチーム発表をしました!
5チーム(Red、Yellow、Green、Blue、Purple)が参戦!!

画像6

その後、チームごとに分かれて開発会議を行い、取り組む内容について宣言する報告会を実施しました!

画像5

5) Let‘sハッカソン!

いよいよ各チームで開発です!

画像7

色んな議論があったようですが、どのチームも皆さんとても楽しそうでした。こちらのチームBlueはノリノリうさぎさんポーズ。

画像8

そしてこちらチームPurpleはガリ〇オのポーズ。

画像9

DAY2は、朝に一度オンラインで全員集合し、引き続き午後まで各チームでHACKING!!チームそれぞれでとっても盛り上がっていました!

6) プレゼン発表

2日間の開発期間はあっという間でした。
最後に全チームでプレゼンをして審査、表彰式です!各チーム、デモ・質疑応答を含めて15分間でアウトプット。(ちなみにプレゼンの順番は「厳正なるあみだくじ」によって決定しましたっ)

これは便利!と感嘆する実用的なものから、思わずくすっと笑ってしまうようなユニークなアイデアが盛り込まれたものまで、多種多様な「Daily Report」に進化!当社エンジニアとインターン生の企画発想力と技術力、チームワーク、プレゼン力の素晴らしさに感動の嵐でした…!!

画像10

各チームそれぞれ視点が異なっていて、どの課題を解決するのか、ユニークなアイディアで溢れていました。一方で、どのチームにも共通したことは「ユーザーの気持ち、立場に立って考えている」ということ。聞いていてとても楽しく、素敵な発表ばかりでした!

今回の審査は、会長、社長、エンジニア部門の統括役員、そしてHRチームの企画メンバーで実施しました。なかなかハイレベルな内容に審査員メンバーでの議論も白熱。

「優勝チーム一つに決められないから、別に審査員特別賞出せないの!?」という声が上がるほど審査は難航しました、、、!

7) 結果発表!表彰式

そしてついに第一回 Thinkings ONLINE HACKATHON 2021の、優勝チームが決定!
「コミュニケーションの活発化につながる機能の実装」をコンセプトに開発した「チームRed」です!!!!!

画像11

会長の瀧澤からはお祝いとねぎらいのコメントを送りました。

チームRedは、「タイムライン」の機能など、「コミュニケーションをもっと取った方が良いよね」という課題にうまく即した提案をしてくれたと感じた。また、全体を通して「自分では決して思いつかないようなこんなに沢山のアイディア」が出てきたことに感動した。課題をどうとらえるか、課題をどう解決するか、それを形にするアイディアが沢山でてくる開発チームにしていきたいと改めて感じた。それぞれのチームに特徴があり、短い時間の中でコンパクトに開発してくれてとても良かった。

エンジニア統括役員からも感想を伝えました。

「すぐ使いたい!」と思うチームのアイディアもあった。仕事とは違う環境で楽しく開発している様子、プレゼンも生き生きとしていたのが印象的で、見ている側も楽しかった。

そして優勝チームからは、

この2日間でチームRedでは雰囲気良く、楽しく、全員が活躍していいものをつくれた。

特にチーム内にインターン生が2名いたため、実際に使っている利用者の声を活かして開発できたことが良かった。

などの感想もありました。インターン生も自身のコーディングの成長を感じることも出来たようです。チームRedのみなさん、優勝おめでとうございます!

優勝チームのメンバーには「仕事に使える『ほしいもの』20000円分GET!」の権利が全員にプレゼントされました!ぜひ良い仕事環境の整備に使って欲しいです。

そして全チームのみなさま、濃厚な2日間お疲れさまでした。

8) 懇親会はケータリングで乾杯!

最後に「みなさんお疲れ様!!」の打ち上げを兼ねた懇親会を実施!

画像12

懇親会ではケータリングをドリンクつきで用意しました!参加者に、オンラインでも一緒にテーブルを囲んでいるような一体感を感じてもらいたく、同じメニューを自宅へ配送しました。

最近はオンライン飲み会用の便利なサービスがたくさんあって迷いましたが、、今回は、当社近くの神田に本店をかまえる江戸の味 有名店の「見て美しい、食べておいしい」お弁当です!美味しい食事を食べながら楽しく参加して欲しいなと思い選びました。

ちなみに、ドリンクは各自好きなものを3本選んでもらいました。東京エンジニアはビール、徳島エンジニアはノンアルのチョイスが多く、傾向が分かれているのが個人的には面白い発見でした。

画像6

Spatial Chatでは画面上を自由に動けるので、各々が好きなところで、わいわいガヤガヤゆるゆると交流しました~!

参加したエンジニアからは、色んな感想をもらえましたが、何より「楽しかった」「またやりたい」という感想が多く、実際にすごくイキイキとした雰囲気だったのが本当によかったです・・・!

(参加したエンジニアのコメント)
・チームで一つのものを作るにあたり、時間配分と見積もり、若手メンバーのフォローアップ、製品やプレゼンを誰に向けて作るかなど、業務でも大事なことを改めて見直すことができ、非常に多くの学びを得ることができました。
・普段の業務では、顧客指摘の問題を解決することがほとんどなので、今回自分で課題や改善点を考えて開発できたことが楽しかった。
・開発における他者の視点を知ることができた。複数の視点から課題にアプローチすることでベストな選択が可能で、それぞれでユーザーからの印象も異なると感じた。

おわりに。ハッカソン企画チームの感想

今回の企画を通して、インターン生のみなさんには、普段関わることのない他部門のエンジニアメンバーとも交流してもらうことが出来て良かったです。他社のハッカソンに参加したインターン生から、「こんなにたくさんの社内エンジニアと一緒に取り組めるハッカソンは、他にはなかったのですごくよかった!」と言ってもらえたのも嬉しかったです。

今回の感想を活かして、ぜひまた次回も実施したいと思います♪

追加2

採用管理システム「sonar ATS」は、他社サービスとの連携や新機能開発などどんどんアップデートされていて、当社エンジニアの力により素晴らしいプロダクトに進化しています。今回のハッカソンのような「新しい発見」や「楽しむ気持ち」が、きっとまた仕事にも活かされていくと思います!

エンジニアの皆さん、インターン生のみなさん、本当にお疲れさまでした!!

***

Thinkingsは、「採用の解像度を上げ、真のマッチングを実現する」をビジョンに掲げ、プロダクトに自信を持ってお客様の採用を支援しています。Thinkingsでは、900社以上に導入頂いている採用管理システム「sonar ATS」をより良くするための仲間を募集しています!

お気軽にご連絡ください~!!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?