見出し画像

大人気AV女優・稲場るかの推し芸人は?お笑い遍歴を聞いてみた

稲場るかさんと言えば、「このAV女優がすごい!2020冬」女優総合部門2位を獲得した大人気AV女優。顔を見ればピンとくる男性も多いはず。彼女のウィキペディアには「趣味・お笑い」と書かれていることから、彼女がお笑いファンであることは有名ではないでしょうか。

そんな彼女のツイキャスをチェックしたときに「お笑いについて語りたい」とお話しされていたので、すかさず取材を依頼。ダメ元でしたがご快諾いただきました。今後、数回に分けて公開します。

初回はお笑いライブについてたっぷり語っていただきました。

──ステイホーム週間ということで、今回もZOOMで取材させていただくことになりました。まずは新型コロナウイルスの影響で自粛ムードになっているお笑い業界、エンタメ業界について、率直にどう思いますか?

稲場:自粛は悲しいですが、悪いことではないと思います。ただ、主催者さんの会場代、劇場の家賃が心配ですし、いつライブが出来る状況になるのか全くわからないので不安です。

芸人さん自身も早くライブしたいでしょうし、お客さんもライブに行きたいという気持ちはみんな同じなので、早くコロナが収まるのを待つのみです。こればっかりはお笑いに対して何もしてあげられなくて悔しいです。

コロナと言えば、三浦マイルドさんのコロナに対するツイートが好きでした!

──そうですよね。稲場さんはお笑いライブによく行かれてるそうですが、外出自粛要請が出てなければ行く予定だったライブもありますか?

稲場:単独ライブがたくさんある時期だったので、ガクヅケの単独「旬のビュン」、銀兵衛の単独「おっぱいファイアウォール」と、 オズワルド単独「あたらしいとうきょう」と、春とヒコーキ、竹内ズ、ぎょねこのスリーマン「スグダスマンは人気者になりたい」は行く予定でした。「きしたかの高野の喉爆発ライブ」もやる予定だったらしいですし、「ACQUA」も2連続中止なので恋しいです。あと「大喜利3on3」も楽しみにしていました。去年行けなかったので今年こそは!と思っていました…。

──なるほど。喉爆発ライブいいですね。

稲場:喉爆発ライブはめちゃくちゃ好きです。新宿バッシュ!!でやったときの回がすごくおもしろくて、そのときは変なBGMかけてそれに合わせて高野さんが変な顔するとかやってました。ワラリーさんの「2018年のベストライブはなんですか?」というアンケートで2位になってて、支持率がすごいなと思った記憶があります。

シャラ〜ペさんのライブもすごく好きですけど、今全然活動してなくて悲しいです。そうじゃねぇだろとして活動してたときは全然知らなかったんですよ。その頃は吉本の芸人さんが好きでした。

──そうなんですね。吉本所属の方だとどの芸人さんが好きでしたか?

稲場:昔から今までずーっと1番好きって人はあまりいないんですけど、過去に推してたのはメルヘン倶楽部ジャルジャルジューシーズランパンプスいぬゲオルギーガーリィレコードです。メルヘン倶楽部、ジャルジャル、ジューシーズは小学生くらいの頃テレビとか配信で見てて、ランパン、いぬ、ゲオルギー、ガーリィは結構ライブ通ってました!

──「メルヘン倶楽部です♪」ってフレーズ、なつかしいですね。今は誰を推してるんですか?

稲場:今推してるのはガクヅケオズワルドで、最近は春とヒコーキ赤もみじも好きです。オズワルドを最初に好きになったんですけど、それをきっかけに外のライブにも通うようになってからどんどん好きな芸人さんが増えていきました。

ガクヅケは1番好きでよくライブに行きます。あとは最近ライブマンさんのライブに行ってます。

──ガクヅケさん、春とヒコーキさん、赤もみじさんは東京で考え中でも取材させていただきましたよ。

稲場:そのあたりの若手の方がメディアに取り上げられることってあまりないので、インタビューしてもらえてありがたかったです。あと和室も特集されててびっくりしました。和室は大事ですからね!


他に最近気になってるのは、竹内ズミベオノ、あと学生芸人のビデボーイズ(法政大学お笑いサークルHOS所属)です。竹内ズは活動意欲がものすごいので、推したら楽しそうだと思います。ミベオノはライブに行った回数は少ないのでもっとたくさんネタを見てみたいです!

──竹内ズさんやミベオノさんというと、人力舎のライブにも結構行かれてる感じですか?

稲場:いや、人力舎さんは1回だけ竹内ズ目当てで行ったことがあるくらいであんまりわからないです。マセキのライジングオレンジあたりの芸人さんと、吉本17期が好きです。オズワルド、空気階段、ガーリィレコード、そのあたりですね。

──でかぷっしゅ!!とか、外のライブとかちょこちょこ出てますもんね。

稲場:でかぷっしゅ!!も17期多いですよね。真空ジェシカとかも同期ですよ。最近はちょっとお客さんが増えましたよね。ハナコ、オズワルド、空気階段とかを輩出してるからですよね。

──わかります。良いですよね。大学お笑いもチェックされてるんですね。大学お笑いの情報はどうやって知るんですか?

稲場:大学お笑いは大学お笑いが目当てというよりも、行ったライブにたまたま学生芸人の方が出てることがあるって感じです。ビデボーイズと去年いたキミガヨが好きです。キミガヨはYes!アキトさんの単独ライブの前のライブに呼ばれたりしてておもしろかったけど、卒業してからは何をやってるのかまったくわからないです。卒業するタイミングにYouTubeにネタをアップしてくれたんですけど、もっとアップしてほしかったです…

──大学お笑いって卒業したらやめちゃう方も多いですが、どう思いますか?

稲場:せっかくおもしろいのに卒業して見れなくなっちゃうので寂しいですね。社会人と平行してでもいいので続けてほしいです。ラランドとか、シンクロニシティとかもそうですよね。
大学お笑いのライブは去年、ガクヅケがゲストに出てたので法政大学の学祭に行きました。その日は他にひつじねいり赤もみじ寺田寛明さんが出てましたね。でもやっぱ学祭なのでお客さんも身内の方が多いというか、親族の方も多いので、勝手に外部から入っていく雰囲気があって、ちょっと入りづらかったですね。

──だからシャラ〜ペさんとかが学生芸人の方をライブに呼んだりしてくれるのがいいですよね。

稲場:そうですね。ビデボーイズがグレイモヤβに出てたりしましたよね。

──ちなみに気になってるお笑いサークルってありますか?

稲場:大学お笑いは詳しくないんですよ。でも木曜会Zとか詳しくなりたいです。学生芸人はいろんな意味でまだ怖くて…大学お笑いで初めて好きになったキミガヨは卒業してからは何やってるのかまったくわからないので、ビデボーイズもそうなったら悲しいです。

──たしかにファンはつらいですよね。お笑いライブに通い出したのはいつ頃ですか?

稲場:通い出したのは4、5年前です。ライブでいろんな人のネタを見て、気になった人はとりあえずTwitterをフォローしてます。それで好きな芸人さんとライブがかぶったときに注目して、ネタを4、5本とか見ていくうちにどんどん好きになっていく感じです。

──では今後、お笑いライブに興味がある方はまず何から行くのがおすすめでしょうか?

まずはグレイモヤですかね。ネタだけのライブなのでわかりやすいと思います。あとは事務所ライブとかに行って、そこでおもしろいなと思った方のライブに通うのもいいと思います。

──そうですね。最後にご自身が考えるお笑いライブの魅力を教えてください。

稲場:一個の笑いが全員に伝わったたときの一体感が生まれるのがいいなって思います。会場のみんなが同じことで笑って、それを共有できるのはライブならではですよね。配信とはまったく違いますよね。あと、これがネットに配信されるわけでもなく、行った人しかわからないみたいなそういうところも魅力だと思います。


稲場さんがお話しする様子からは「本当にお笑いが好きなんだなぁ」というのが伝わってきて、とても嬉しかったことを覚えています。お笑いファンの方はここまで読むとお笑いライブが恋しくなってきましたよね。これを機にお笑いライブに興味を持った方は、外出自粛期間が終わったらぜひライブ会場に足を運んでみてくださいね。それまではぜひ『東京で考え中』と、稲場るかさんのnoteもぜひご覧ください。(お笑い愛に溢れています!)

次回は稲場るかさんがおすすめするネタ動画を紹介します。ご期待ください!

続きはこちら




この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートはすべて今後の運営費とさせていただきます。