春とヒコーキ

『バキバキ童貞』で米津玄師に次ぐネット発のヒーローを目指す?意外と知られてないかもしれない春とヒコーキの軌跡

Abema Newsの街頭インタビューで「バキバキ童貞」という名台詞を残し、一躍有名になったぐんぴぃさんと土岡哲朗さんによるコンビ、春とヒコーキさんをインタビューしてきました。出会った当初のエピソードやコンビ名の由来、最近の活動など内容盛りだくさんでお届けします!

紙袋おじさんと元ニート

立川:まずはお2人が出会った当初の話を聞かせてください。

土岡:僕らは大学で出会いました。青山学院大学なんですけど、僕が1年生のときの2年生で、落語研究会の新歓にいたのがぐんぴぃで、最初はそんなに関わってなかったです。

ぐんぴぃ:洗濯した服を濡れたまま着て、干さなくても体温で乾かせることに気が付いたって話をして、全然話できないなって顔されましたね。青学がかなりおしゃれだったので、本当に大学にハマれなくて、奇人みたいな扱いされてました。

立川:落研内でもいじられたりしてたんですか?

ぐんぴぃ:それもありますし、みんながブランド物のバッグを持ってたのが嫌で、僕は逆に紙袋で学校行ってたんですよ。そしたら紙袋おじさんって呼ばれるようになったんです。青学の2ちゃんねるでどんどん広がって「紙袋に子どもを入れて殺す」みたいな都市伝説が流れましたね。そんな感じだったんで、最初は全然仲良くなかったです。

土岡:僕も本人を知る前に紙袋おじさんの方が先に入ってきましたね。

立川:落研ではいわゆる落語だけやってたんですか?

ぐんぴぃ:そうですね。お笑いサークルにしたかったんですけど、青学のナショグルっていう有名なお笑いサークルがあって、そこにお笑いを全部奪われた感じなんです。真空ジェシカのガクさんがナショグルに入って、めちゃくちゃおもしろくて、お笑いと言ったらナショグルみたいな。だから落研は落語しかできなかったですね。

立川:卒業されてからお笑いやろうと誘ったのは土岡さんの方からですよね。

土岡:そうですね。お笑いやりたいって気持ちは大学生のときから心の奥にはあったかもしれないけど、なんとなく卒業して何もなくニートになっちゃって。本当にやりたいことをやらなきゃなって勇気出して「お笑いやりませんか」って誘いました。

土岡

立川:ぐんぴぃさんはそのときブックオフの店長されてましたよね。

ぐんぴぃ:そうですね。ブックオフの店長、結構楽しかったんです。エロ本コーナーに堂々と立ってられるし、こんなとこ捨てられないよって(笑)だから誘われたとき、ちょっと待ってくれって言って3年経って辞めた感じですね。

立川:土岡さんはなんでニートになったんですか?

土岡:普通に就職するつもりだったんですけど、就活がうまくいかなかったから一旦留年して籍を残してまた就活しようとしてたんです。それで最後絶対に出なきゃいけないテストに出なくて、これで留年になるだろうって思ったんですけど、それまでずっとまじめに授業に出てたから、多分先生も就職決まってるんだろうと思って単位くれちゃって。

ぐんぴぃ:おもしろかったな。卒業しちゃうよって泣きそうになってて(笑)

土岡:それで急に卒業することになって、何にもない生活をしてました。バイトもせず、実家にも戻らず、ずっと親にお金出してもらってる状態で下宿を続けてました。10時間以上寝て、起きてごはん食べて洗濯して、YouTubeとか録画とかでお笑いとかアニメとか見て、人に会うのが月2回くらいでしたね。

立川:ザ・ニートって感じですね。僕もニートほどじゃないですけど、学生の頃そういう時期ありました。喋るのが下手になりますよね。

土岡:久しぶりに人に会うとめちゃめちゃほっぺの内側噛むので。

ぐんぴぃ:あ、そういう下手さなの?話術とかじゃなくて?

立川:話術もそうですし、噛みやすくなるし。

土岡:口動かすのも下手になるし。

立川:声帯が…

ぐんぴぃ:なんで盛り上がってるんだよ。ニートあるあるいらないよ(笑)

土岡:当時僕もブックオフで立ち読みしに行ってたんですけど、ここ数年都内のブックオフって漫画が袋詰されるようになってきて、立ち読みしづらくなったんですよ。だから最近ブックオフ行けなくなっちゃったって話したら、実はその袋詰制度を作ったのがぐんぴぃで。

ぐんぴぃ:流行ってる漫画は元々袋詰してたんですけど、立ち読みってむかつきますよねってことで全部袋詰することになったんです。でも全部だとめんどくさいので、交互にね、偶数巻だけ袋詰するとか。これがつらいんだ、ざまーみろって(笑)

立川:なるほど、上手い作戦ですね。

ぐんぴぃ:そういうのを考えたりしてましたね。僕が全部考えたというより、その一端を担ったんですけど。こういうニートの人たちを苦しめてましたね。

ぐんぴぃの背中を押したのはまんじゅう大帝国・田中

立川:そもそも春とヒコーキっていうコンビ名の由来は何ですか?

土岡:僕がつけたんですよ。僕の地元の同級生で飯村晴彦くんって子がいて、最初ぐんぴぃにその名前で芸能活動させようと思ってたんです。ぐんぴぃの本名が山口大樹なんですけど、20年以上山口大樹で生きてた人が急に他人の名前にされて、自我が揺らいでいくのを見てみたいなと思って。だから春とヒコーキで略してハルヒコなんですけど、略して呼ばれたいですね。

ぐんぴぃ:めちゃくちゃな理論じゃないですか?(笑)僕は山口として生きていくから嫌ですと。その芸名は却下しました。そもそも飯村晴彦くんは親友だったとかではないんですよね。クラスにいたイタいやつみたいな。連絡先も知らないし、マジでいたずらで名前付けてるんですよ。春とヒコーキは偉い先輩とかにこれにしろって言われて変えるまでのつなぎですね。誰かに新しい芸名をつけてもらいたいなと思います。

立川:ぐんぴぃって芸名はどういう経緯で付けたんですか?

ぐんぴぃ:ピングーってペンギンの業界用語ですね。

ピングー

ピングーは2020年で40周年を迎えるらしい(参照

立川:ピングーが好きなんですか?

ぐんぴぃ:全然好きじゃないですけど、ピングーの業界用語だからしょうがないですね。納得してもらえないときに話すんですけど、漢字で軍隊を否定するで軍否(ぐんぴぃ)ってのもありますね。そういう思想はないですけど。

土岡:その話で納得する人も嫌ですけどね(笑)

ぐんぴぃ:まあピングーの業界用語ですね。口癖だったんですよ。「なんだよおまえ、ピングーだな」みたいな。

土岡:これがずっと続いた時期があったんですよ。

ぐんぴぃ:それでピングーを逆にしてぐんぴぃにするとおもしろいんじゃないかなと。全然おもしろくないんですよね、かわいいけど。

ぐんぴぃ

立川:現在、タイタンの学校に行かれてますが、コンビを結成してから他の養成所へネタ見せに行ったりしましたか?

ぐんぴぃ:マセキは結構いいとこまで行ったんですよ。オーディションに受かったらオリーブゴールドってライブに出られて、そこでずっと1位だったんですけど結局入れませんでした。マネージャーいわく、僕が気持ち悪すぎるらしいです。「申し訳ないけどうちじゃ売れないんじゃないかな」と。それで他の事務所も一通り受けて、タイタンに入りたかったんですけど、オーディションなくなっちゃって。

土岡:そのタイミングでタイタンの学校の2期生が始まるってことで、僕らも行っとくかみたいな。

立川:なるほど。ではそれぞれ仲が良い芸人さんはいますか?

土岡:ぐんぴぃは馬鹿よ貴方はのファラオさんと仲良いですよ。2人ともサンリオが好きで、よく一緒にサンリオ行ったり。

ぐんぴぃ:そうですね。サンリオは就職試験受けたくらい好きなんですけど、僕が好きって言うとサンリオに迷惑がかかると思って、ずっと言えなかったんです。それをファラオさんに言ったら、Twitterで「俺がサンリオを好きって言えない風潮を変えますよ。見ててくれ、ぐんぴぃくん」みたいに革命家みたいなことを言ってくれました。

土岡:僕はテレビ出てる人だとまんじゅう大帝国とかと仲良いですね。

ぐんぴぃ:昔から交流ありましたね。これは絶対書いといてほしいんですけど、僕は芸人になるかすごい悩んだんですけど、まんじゅう大帝国の田中からの「今まで会った中で1番おもしろい人間だ」って言葉に背中を押されたんです。それなのに最近全然言ってくれなくなったんですよ。「おもしろいって言ってましたよ」ってあなたが言ってたよね?

土岡:田中が言ってたよって僕が報告した?

ぐんぴぃ:そうそう、言ってたよね?

土岡:覚えてない(笑)

ぐんぴぃ:言ってたって言えばいいんだよ。それで踏み出したのは間違いないので。僕ら仲良かったので、彼らがのぼっていくのも間近で見てるから頑張らないとなみたいな気持ちはありますね。

春とヒコーキ④

Abema News街頭インタビューを受けた余波

立川:バキバキ童貞関連の話も伺いたいんですけど、ぐんぴぃさんは彼女がいらっしゃったことはあるんですか?

ぐんぴぃ:ないです。でも僕のことを好きって言ってくれた女性の方はいましたよ。ドンキーコングのディクシーコングってキャラに似てて、申し訳ないんですけど断っちゃいましたね。告白されたことがあるのは書いてくださいね、名誉のために。

ディクシーコング

※ディクシーコング

立川:やさしいズの佐伯さんが結構童貞って言ってますけど、言いすぎない方がいいって鈴木おさむさんに言われたと聞いたことがあります。卒業エピソードをどこかで披露しなきゃいけないから、ハードル上がっちゃうって。だからご自身でそんなに言わない方がいいのかなって。いじられたら返すけど、よほどすごい人としたとか、パンチがあるエピソードを用意しなきゃいけなくなりそうで。

土岡:女優と付き合うとか。

ぐんぴぃ:ハリウッドセレブとか。

立川:黒人女性とか…なんでもいいんですけど(笑)

ぐんぴぃ:それは思いますね。まあでも普通に卒業しようと。それは許してほしいです。
最近、ナンパしてみたとか童貞集めて卒業させてみたみたいな企画をモテ系YouTuberから「ぐんぴぃさんを卒業させますよ」みたいなコラボの依頼が来てるんですよ。一応やりましょうとは言ってますね。

立川:本当にやるんですか?

ぐんぴぃ:返信はないんですけど、もしかしたらYouTube上で卒業するかもしれませんね。他人のチャンネルで。

立川:動画が拡散されたことによってどういうことが起こりましたか?

ぐんぴぃ:僕は童貞を隠してたので、全員にバレちゃいましたね。地元でも高校を卒業するとき「俺は卒業したら4ヶ月で童貞卒業する」みたいに豪語してたのに、「卒業してないんだね」って言われて。「同窓会で話題にしたよ」も言われたな。呼ばれてもないし、笑われてるし。ひどい話ですよ。あと僕のバイト先はギャルが多くて、童貞をバカにする風潮があるんですよ。だから絶対にバレたくなかったんですけど、ギャルにバレちゃって。叱るときに「いいんですか?僕、あの動画見てますからね」って脅されたこともありましたね。あと親から「頑張れ、バキバキ童貞くん」ってLINEがきました。ネット使えなかったんですけど、今は旧姓でTwitterアカウントを作って僕のことをずっと見てますね。

一同爆笑

ぐんぴぃ:親も「彼女いるのか?避妊しろよな」って冗談で言ってきて、「うるっせーな、わかってるよ」みたいに言ってたんですけど、やっぱり童貞なのが恥ずかしいですね。

立川:ちなみに土岡さんも童貞ですよね?

土岡:そうなんですよ。僕も昔は結婚するまでしないって決めてて、学生時代に彼女がいた時期もあったんですけど、かっこつけてしなくて、気付いたら童貞のニートになってました。今は何のこだわりもなくただ童貞ですね。

ぐんぴぃ:みたいな、婚前交渉はしないから童貞ですみたいな感じでやってるのむかつくよな。僕も童貞なんですよって自分から言えばいいのに。ずっと俺を晒してさ、なんとか先に卒業してバキバキ童貞の名前を譲ってあげたいですね。彼に襲名してもらいたい。

春とヒコーキ②


バキバキ童貞は第2の米津玄師に?

立川:K-PRO主催の芸歴5年目以下を対象にした大会『THE VERY BEST OF FIVE』では優勝されましたが、勝算はありましたか?

ぐんぴぃ:俄然ありましたね。1回戦はまあ通るだろうと思ってて。準決勝は審査員投票なので、審査員が見たら良いと思うんじゃないかと思うネタを選んだら、ギリギリの最下位通過で危なかったです。全然想定通りにいかなかった。
決勝は香盤順も良くて、楽しいお笑いとかキャラ芸人の方が前半に多かったので、多分ちょうど僕らのネタが目新しく見えてていけるかもと思いましたね。

立川:副賞の「K-PROライブ一周出演権」ってどこまでの一周なんですか?

ぐんぴぃ:僕らもわかんないんですよ。

立川:規模が大きなライブにも出れる感じですか?

ぐんぴぃ:大きいのだと今度1年かけてライブを準備する『K-PRO一年ライブ』ってのに出ますね。かが屋さん、Aマッソさん、ランジャタイさんとかの中に急に入っちゃいました。最高ですね。畏れ多いですけど。

立川:では最後に来年の目標を聞かせてください。

ぐんぴぃ:一応5年以内に売れたいってのはありますね。ラフターナイトの月間チャンピオンとかになりたいです。キングオブコントも準決勝はいきたいし。最近はYouTubeが伸びてきて、ネタ以外の売れ方の選択肢ができたのは大きいなと思います。

土岡:それこそYouTubeで米津玄師さんとかわりといろんな方が新しい世の出方してるので。

ぐんぴぃ:バキバキ童貞と米津玄師を一緒にするなよ。よそで絶対に言うなよ。絶対使わないでくれ(笑)でも今、自己防衛おじさんCM出てますもんね。

立川:そうですね。個人的な話なんですけど、チャリで来たの人(熊田勇太)をAbemaの「いきなりマリッジ」に推薦したの僕なんですよ。ご本人がイケメンでちゃんと仕事をしてるっていうのもあったので。今だって「あのバキバキ童貞が芸人やってる」って事実を知ってる人も少ないと思います。

ぐんぴぃ:たしかに米津玄師みたいには難しいけど、ネット時代の売れ方ができればいいですね。イジリー岡田さんみたいなのやりたいですね。羨ましいんだよな。イジリー岡田さんみたいになりたい。

土岡:アイドル番組の司会?

ぐんぴぃ:司会じゃなくて、歯ブラシとか舐める人。このコンプライアンス時代にやりたいな。変態性のみで仕事してるっていう(笑)

立川:このご時世の変態ってそんなにいないような。クロちゃんナダルさんくらい。意外に隙間産業かもしれませんね。といった感じで。

ぐんぴぃ:最悪な締めだったな(笑)

春とヒコーキ③

春とヒコーキ プロフィール

2017年にコンビ結成。タイタンが運営する養成所「タイタンの学校」の2期生。ぐんぴぃはAbema Newsのインタビューに答えた際「バキバキ童貞」という名言を残し、その時のキャプチャ画像がネットに拡散され大きな話題を呼んだ。


サポートはすべて今後の運営費とさせていただきます。