見出し画像

朝日新聞デジタル「戦後70年」が面白い

こんにちは、Karenです。

今日はネットサーフィンをしている中、
ふと「朝日新聞デジタル」の中にある「戦後70年」というページを見つけました。

これには戦後70年、日本国内がどのような経済状態だったか、
どのような生活をしていたのか(強いられていた部分もありました)が、
当時の写真・映像を用いて記事が制作されていました。

一つ一つの項目の説明も簡潔に書かれていることや、
用語解説も見れるようになっているので、見やすくなっています。

私は平成10年生まれで、高度経済成長の日本や、戦後まもない日本のことは
学校の授業で学んだ以外全く触れることがありませんでした。

そもそも学校の授業で学んでいても、
当時は「歴史より遊び!友達!」という気持ちが強かったので、
自ら知ろうとしないと歴史を知ることはないです😑

最近では戦争についてのことは
ロシア・ウクライナの戦争などの他国の戦争のことが印象に強いと思います。

しかし、実際80年以上遡れば日本も戦争に参加していた過去があるし、
その過去が今にどう影響していったのかこれを読みながらかなり勉強になりました。

この80年は私からしてみたら意外と近い過去だと感じていて、
この80年で日本含め世界は大きく変化していったんだな〜と
「戦後70年」を読んで変に感心してしまいました。

簡単にネットから歴史をサクサク学べるので、
興味がある方はぜひ読んでみてください☺️🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?