見出し画像

足音鳴らして大きく一歩前へ

ご覧頂きありがとうございます。

周りを見渡すと自分を思ってくれる大切な人たちがたくさんいる。
なんて幸せなんだろうか?
好きなことで生活をして、自分の声に耳を傾けてくれるたくさんの人達もいる。
人のぬくもりやふれあいを通して大切なことをたくさん感じられる。
当たり前のように過ごしている自分の人生がとても幸せだと感じる。

これ以上に自分はなにを求めているのか?
漠然ともっと成長したい。もっと自分の声を届けたい。

そんな気持ちでありふれているが、どこに目を向けて行動したらいいのか迷う。

とにかく小さな一歩でも確実に行動に移すことが大事。それはわかっている。
その一歩の動かし方がわからない。

自分を知ることから自分を見つめ直すことから始めてみる。
自信を持つ。
勇気を持つ。
そのために、、、
行動に移す手段はたくさんある。
まずは出来ることから始めてみるがそのあとの踏み出し方に迷ったり困ったり悩んだり、、、
こんな風に、ときにネガティブになり、どうしたらいいかわからない時がある。

そんな経験はみなさんにありますでしょうか?

もうなにしたらいいかわからないし、考えても少しやってみても結局変わらない自分を受け入れてしまう。

こうして悩んでる時が人を成長させ、変わらないと思っている自分はきっと変わっている。
今はもがき苦しんでいても、きっと自分を信じていれば未来は明るい。

そんな風に話す大人は多い。

もがき苦しんでいる最中にいる時は、中々気持ちが晴れない。
そして、何度も何度も戻ってきた問いをまた自分に投げかける。

結局は
自分はなにがしたいんだ?
なにが出来るんだ?
どうなりたい?
どうしたい?

このどシンプルで直球の難しい質問。

その時に頭で考えた答えに自分が辿り着いていないからそうなるのだろうか?
それとも達成感からか、また次のステージに対するハードルなのか。

まだ経験していない方法で、1歩踏み出してみる。行動してみる。

何度も何度も戻ってきたこの問いに対して自分が行動に移してきたことはなんだろうか?
日記を書く、本を読むことから始め、少しでも興味のある事に出向き自分のコミュニティーを少しずつ広げてきた。

経験したことを繰り返すことよりも、踏み込んだことのない経験をする事で、新しい目標や前向きな気持ちになれた。

時には、大きな決断も必要だ。

自信を持とう。

勇気を持とう。

小さな一歩が大事。

最近思う。

顔を上げて前を向き、大きな一歩も大事。

もう一度、自分に問いかける。
自分にとって幸せとはなにか?
自分は何を求めているのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?