見出し画像

ゆるゆる宣言

ここのところずーっと気力が沸かず、

やっと今日になって(お日様のおかげかしらん)、少しだけやる気が帰ってきてくれたので、リハビリがてらこれを書く。

しばらく「寝る」に徹していた。

なんならお酒の力を借りて、義理の母がいつも持たせてくれる缶チューハイの山を切り崩しながら寝ようとしていた。が、だいたい2時くらいには目が覚める。早朝出勤の夫が出かけてしまった後、私は眠れずにうだうだしてそのまま二時間ほどぼんやりと過ごすのだ。

浅い眠りのどこかでたわいもない夢を見て、実母に罵声を飛ばしたりしている自分にまだ彼女への執着を感じながら、どうせならもっといい夢を見せてくれ、と頭の中の神様に願う。

そうした毎日をしばらく送っていると、ふと髪質が変わってしまったことに気が付いた。剛毛のごわごわした質感が、少しばかり細くなってきしきしした感じに変化していた。

ついでにこの数年についての話になるけれど、花粉症が年々悪化し、それで肌が敏感になってしまっている。メイクなんてろくにできやしない。ので、今年からはいっそメイクの工程をごっそりと削ることにした。

気になっていたETVOSの懸賞に当たったことをきっかけに、

ZOZOの化粧品通販でクーポンが出ていたのを利用して、ミネラルCCクリームというのを買ってみた。

これに石鹸で落ちる系のお粉をはたいて、目の周りにワセリンを塗っておしまい。

ちなみに眉毛もある程度はさみで整えて、あとは数日おきの眉ティントに任せている。

昔の私は「つけまが外れやしないか」とか「アイラインが消えやしないか」とかでしじゅう震えていたようなものだけれど、今はそういうストレスを感じずにいられるメンタルになれてラクになった—顔へのコンプレックスが昔よりずっと緩和されたからこそ、こんな風にいられるわけだけれど。

にしてもETVOSの品はいい。つけても落としても「なんとなくきれい」を維持できる。件のCCクリームには美容成分が入っているそうなので、それがいいのかね。

眉毛が消える心配もないから、メットをかぶる時も変に緊張しない。だもんでカブに乗るのも捗る。ガソリンが高いゆえ、燃費のいいカブをなるたけ有効活用せねば。

さて、前回書いた記事に「手作りで下着を作ってみたいな」と遺したけども、これも実際に作ってみた。やる気喪失がMAXまでいく直前、なぜだかこの作業にだけは没頭できたのだ。

せっかくなので某ハンドメイド通販サイトにて、「展示」という形で記録に残すことにした。売るつもりはさらさらない。売り物にできる様なクオリティじゃないし。

でも唐突に作った割には上手にできた、と思う。

なんというか、気晴らしの趣味として定着したらいいなと思える作業だった。

画像1

ちなみに材料はほぼほぼ100均。

この夏からは、私も早朝勤務に切り替わると思う。一応、職場ではそういう話になっているところだ。

今までやってきたストレスのたまる業務を4割ほど減らしてもらって、その分早朝に働く―ちょっとはお給料も増えると思うし、ストレスもだいぶ軽減される予定だ。

生活を、生き方を、少し変えて行けそうだ。

お金にもいつも追われることなく、昼間の時間をもっとゆるっと生きていきたい。


noteでのお知り合いの皆様のところ、全然行けてなくてごめんなさい。ゆるゆるお伺いしますので、気長にお待ちいただけましたら幸いです。

頂いたサポートはしばらくの間、 能登半島での震災支援に募金したいと思っております。 寄付のご報告は記事にしますので、ご確認いただけましたら幸いです。 そしてもしよろしければ、私の作っている音楽にも触れていただけると幸甚です。