見出し画像

2021年の初売りで敢えて3DSを買った話

我が家の大晦日は例年、日付が変わる頃、つまり新年を迎えるほんの寸前に夫が仕事に行く。

だもんで夕方には寝てしまって23:30に起きるのに備えておく夫と、長い大晦日の夜を(ガキ使は見たいけど、録画して後日一緒に見るために取っておくゆえ)ヒマしてしまう私とで、過ごし方が別れてしまう。紅白は見ない派なんです…。

Abemaのももクロ歌合戦は、夫を起こさぬようタブレットで音なしで再生しておいたけれど、いかんせん音が無くてヒマだったので、久しぶりにゲームでもしてみようかと試みた。

そう、最初の発売が21年前も前となる、「ゲーム機史上で最も売れたゲーム機」と名高いPlayStation 2で。

一応PS4も、借り物だけれどあるにはある。しかし、私が楽しめそうなソフトは我が家に無い(格ゲー苦手なんだよなあ)。PS2に関しては、私向けのソフトがこの我が家にもがんがん揃っているのだ。ガンダム無双とか大神とかぷよぷよ通とか。

ので、ももクロ歌合戦で初代ガンダムメドレーや「水の星」なんかが流れているさなか、私は三時間程えんえんとガンダム無双をやっていた。

私の幼い頃は我が家にも多少お金があって、スーパーファミコンもゲームボーイも64も買ってもらえた。一人娘だったゆえ、よそのご家庭よりはそういう類にお金を出してもらえていた気がする。自分じゃあクリアできないゲームはいとこに預けた。そんな私は、ぷよぷよだけはなぜか妙に得意だった。

けれども中学の終わりに父が亡くなり、もうそういう自由は利かなくなった。以来私は、結婚するまでほぼ「人並みの生活」以下の生活をしてきた。ゲームを買っている余裕なんてまったく無く、せいぜいケータイのサウンドノベルとかその辺りにほんのちょこっと課金していた程度だった。

そんな生活をしてきて突然、結婚したら夫と一緒にPS2がくっついてきたのだ。正確に言えばPS3もあったんだけど、結婚二年目くらいに壊れてしまって棄ててしまった。

今はもう、中古屋さんでPS2のゲームを探せば、選ばなければ100円程度からでもソフトが買える。本体がちゃんと動いてくれるのだ、勿体ない、これはもう遊ぶに限る。夫はとっくにPS2なんてやらなくなっていたけれど、スペースチャンネル5が物置の奥から出てきた時は、喜び勇んでプレイしていた。

別に、最新機器でなくったっていい。

長年の貧乏生活で悟ったのはそこだった。「気に入っているか否か」の方が大きな問題だ。だから私はスマホを換える時も、最新かどうかは気にしない。欲しいメーカーのもので、これのこの金額を支払うならばいいだろうと納得できるか。そうして毎回決めている。ちなみに今はXperiaです。

というか「家にゲームがある」という環境が久しぶり過ぎて、PS2でも大大大満足だった、と言っちゃったほうが早いかも知れない。

ガンダム無双だって、PS3と内容ほぼ変わらないはずだし。現行のぷよぷよのキャラより、旧世代のぷよぷよのキャラの方が好きだし。obasanのゲーム実況動画にに影響されてミンサガも買ったし(詰んだから放置して数年経ったけど)。

PS2しか無いなら、PS2で思う存分遊びたかった。これって「置かれた場所で咲きなさい」ってやつかしらん?違うか。

…で、そんな私もかのあつ森(あつまれ どうぶつの森)がどうしてもやりたくなったのがこの年末。けれどもNintendo Switchって奴ぁ、我が家の家計からぽーんとお金を出すにはちょっと躊躇われる存在だった。給付金で音楽の機材を買うような家庭なので、察してくださいな。

「PS2でできたらいいのにな…ああでもSONYじゃなくて任天堂だもんな…」なんて夫と話していた私は、ふと「じゃあDSになら、どうぶつの森もあるんじゃない?」と気づいてしまった。

ニンテンドーDS(ニンテンドーディーエス、Nintendo DS、略称:DS)は、任天堂が開発して2004年に発売した携帯型ゲーム機。—Wikipediaより

元旦はゴロゴロまったりと過ごし、初詣も近所の無人の神社で済ました私たちは、二日から開いているスーパーへの買い出しついでに、近くのブックオフでDSが安く買えないか、ついでにどうぶつの森のソフトも安く買えないか、覗きに行ってみることにした。

…あった!しかも3DS(2011年に出たDSの後継機)が、三千円しない金額で…!

家計を握る私としては急な三千円の出費も躊躇われるのですが、夫がお金を出してくれましたヽ(´∀`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

ついでに、あつ森とは内容がだいぶ違っているっぽいのですが、とりあえずどうぶつの森シリーズのソフトもゲット。

しかしこのソフト、家に帰ってみたら基盤の不調で本体に認識されず…安かったし返品とかできないよなあと思いつつ、ダメもとでブックオフに電話してみたら、買った時のレジのお兄さんが出てくれまして、返品とか返金の対応をしてくれるとのこと…!

私が再びお店を訪れるまでの一時間ないくらいの間に、お兄さんは店頭のスタッフさんがた全員に申し送りをしてくださっていたらしく、買った時にいなかったお姉さんに私が声を掛けて「あのう、さっきお電話したんですが、買ったものに不具合があって…」って伝えただけで話が通じて、そっこー件のお兄さんを呼んでくれて対応してくれました。

で、お店にもうひとつあった同じソフトを既に用意していてくれて、すぐに動作確認。そのまま商品の交換という形で神対応してくれたのでした。。。゚。o´Д`o゚゚゚゚。。。゚。

いや私、実は遠い昔にブックオフのスタッフをしてたことがあって。

今はもういろいろ変わっているとは思うけれど、けっこう厳しい部分の多い会社だったから、スタッフさんがどれだけ大変かは何となくわかる気がする。直営店とフランチャイズってだけでも大分違ったとは記憶しているものの、買い取り査定に納得できないお客様に怒られたりはどこのお店でもあるだろうし、一日にいくらいくら売上立てないと上から文句言われるとかはきっと、変わっていないだろうし(それはブックオフに限らないよね)。

だもんで神対応してくれるスタッフさんのことは、心から尊敬する。あのお兄さんに対応してもらえてほんと良かったです。良かったことは大々的に書いておきたいので、いっぱい書いちゃったぜい。

そんなこんなで無事に3DSをも我がアイテムに追加することが叶ったのですが、体験版とかいろいろ無料DLできるので、残念ながら昨年に生産が終了したゲーム機であるとはいえ、まだまだ存分に楽しませてもらえそうです。

ところで「とびだせ どうぶつの森」こそが3DSで遊べる、あつ森の旧バージョン的ゲームであるっぽいので、買ったばかりの「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」を満喫したらばその時こそちょっと、手を出してみたいと思います。DL版もあるのがありがたい。

そしてこれからは、面白そうな3DSのゲームが無いか探す楽しみもできたワケで。ありがたや。

また緊急事態宣言も出るのかなって感じだけれど、それでも私はステイホーム期間を満喫できる自信がある。だってウチには、PS2も3DSもあるから。やったね。


※2021年1月23日、こんな記事も更新しました。とび森買っちゃったよ…!


画像1


画像2

うちのバンドのゲームっぽい曲。MVも結構頑張ってゲーム意識したので、よかったら見てみてくださいね。


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートはしばらくの間、 能登半島での震災支援に募金したいと思っております。 寄付のご報告は記事にしますので、ご確認いただけましたら幸いです。 そしてもしよろしければ、私の作っている音楽にも触れていただけると幸甚です。