見出し画像

今日よりも明日、明日よりも明後日、なんてないよ。

伝えられるときに伝えること
会えるときに会っておくこと


ずらしてとった夏休み最終日の日曜日。

前日の土曜日には恋人運転のドライブへ。
珍しく泊まりがけとなり、日曜日の朝になる。

2人分のコーヒー。
朝からトイレに駆け込む恋人。
どうやら腹を下したらしい。
結局2人分のコーヒーは1人分となる。

美容液の蓋を開けっぱなし
シャンプーを置きっぱなし
元の場所に戻すのが苦手な恋人にちょっぴりの不穏を感じつつ
「元に戻してね」と軽く(?)お説教した午前。

お昼は2人で近所のパン屋さんへ。
優柔不断な恋人。決めかね、私と半分こにすることに。
美味しいお昼ご飯を過ごした。

午後からバイバイするのかと思いきや、
午後からは恋人の家へ移動しお互いの作業の時間に。
恋人は自分の仕事をやっていた。
私も自分の創作活動を再考していた。

時間が、足りなかった。

長く一緒にいると、1人になりたい気持ちが湧き出ると同時に
もう少し長く一緒に居たいとも思う。
矛盾な気持ちを抱えながら、結局一緒に居ることを選択する。

会えるときに会っておく
一緒に居たいと思ったら一緒に居ておく

時間が限られているこの世で
大切な選択を間違いたくはないな。



今年の終わりに、十分な報告ができるようになっていたいな。
「頑張る」や「努力」はありきたりで日常的な言葉すぎて嫌いになった。
人に決められる努力や頑張りって、正しいものだろうか。
何を持って頑張っているのか、努力しているのか、ものさしなんて人それぞれで、
自分で頑張ったことを「頑張っていない」とレッテルを貼られると萎える。

きっと私は成功者の脳みそをしていないし、意識高い系の人の言葉は刺さらない。
努力の価値を意味を一括りにしている人種とも、さよならバイバイである。

お金持ちの素質はないが、必要最低限の暮らしはできる。
お金を生む仕組み化はできないが、心を豊かにすることはできる。

私は私を満たすことには、誰よりも長けている。


上に立つ人間はもれなく、心理学か脳科学の本を読んでほしいし、
教育や話し方の本を熟読してほしいと切に思う。
私が上の立場になったら読み漁るし勉強する。(むしろ今してる)
仕事ができることと人に教えられることはイコールではないし、
仕事ができる人ほどできない人の気持ちがわからないから説明ができない。
教えることもセンスがいるから、本当に教えたいのなら勉強してこい。

と、ペーペーは一丁前に思っている。


なぜ、初心の気持ちを人は忘れてしまうのだろうな。


日曜日の午後5時ごろ、外は通り雨で雷つきである。
ザーザーと雨が降る音を聞きながらキーボードを叩く。

恋人のキーボード音と私のキーボード音と雨の音。
静かな日曜日の夕方、これはこれで愛おしい記憶になるな。


まとまりのない記事になってしまった。
どの時間も愛おしくて大切でもっと自分自分でいいんだと、
なんか、そんなことを言いたかったんだと思う。私。


雨が止んだら、帰ろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?