見出し画像

ベストヒットUSA 3月25日 【1番の勢いで "Doja Cat - Say So" が初登場】

【速報】NACK5 ベストヒットUSAの放送時間が来週から変わります!水曜24時から土曜の昼12時へ移動になります。

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、FM NACK5で水曜日の24時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカ157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。アメリカの最新ヒット曲が分かる。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週は、先週15位だった"Lizzo - Good As Hell"が圏外へ。

今週、Top20に初登場した曲があります。3つ順位を上げて20位の"Doja Cat - Say So"で、1番目の勢いです。この曲は80'sのシティポップのような感じがします。華やかなでセクシーな雰囲気があの世界観を構築しているように思います。そして、この曲もTikTokで人気が出ました。

ここ2,3週は順位が動かなかった"The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life)" が2つ順位を上げ、今週は17位です。ダンスチャートで1位を継続中で、ラテンチャートでも好調です。この曲、『バッドボーイズ フォー・ライフ』の主題歌に起用されています。ここで日本とアメリカのタイアップの違いについて、克也さんが説明していました。日本の場合はほとんど、映画やドラマに合わせてアーティストが曲を作りますが、アメリカの場合はほとんど、先にアーティストの曲があって、映画やドラマの制作側がそれを使われせもらう形になっているそう。アーティストファーストになっているみたいです。

今週10位は、1つ順位を上げた"The Weeknd - Blinding Lights"で、3番目の勢いです。おそらく、何週間後には1位を取りますね。この曲が入ったアルバム"After Hours"は最高です。ここ最近ずっと聴いてます。ついこの前、After Hoursの楽曲たちがSpotifyで10億回再生されたらしいです。半端ないです。ちなみに、この曲はマックスマーティンのプロデュースみたいです。イギリスでは5週連続の1位を獲得しており、北米のメルセデスベンツのCMに使用されています。先程説明したように、The WeekndがCM用に作った曲ではなく、メルセデス側がありがたく使わせてもらっているようです。

今週も上位に変化がありました。先週2位だった"Post Malone - Circles"がついにTop3から漏れてしまい、今週は4位です。3位は、1つ順位を上げた"blackbear - hot girl bummer"です。"Fuck You"を連呼する曲がここまでやってきました!痛快です。2位は、1つ順位を上げた"Arizona Zervas - ROXANNE"です。この曲も近々1位を取るのかもしれません。そして、1位は今週も"Dua Lipa - Don't Start Now"で、3週連続の1位です。放送回数も落ちてませんし、まだまだキープしそうですよ。今日、新しいアルバムである"Future Nostalgia"が配信されました。これからじっくり聞きたいと思います。

▲20位 Doja Cat - Say So [先週23位]
▲19位 Khalid, Disclosure - Know Your Worth [先週20位]
▶︎18位 SELENA GOMEZ - Rare [放送回数⤵︎]
▲17位 The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life) [先週19位]
▶︎16位 Halsey - You should be sad 
▼15位 Jonas Brothers - What A Man Gotta Do [先週14位]
▼14位 Lewis Capaldi - Someone You Loved [先週13位]
▲13位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [先週17位] 
▼12位 SELENA GOMEZ - Lose You To Love Me [先週10位]
▲11位 Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby) [先週12位]
▲10位 The Weeknd - Blinding Lights [先週11位]
▼9位 Maroon5 - Memories [先週7位]
▲8位 Harry Styles - Adore You [先週9位]
▲7位 Billie Eilish - everything i wanted [先週8位]
▶︎6位 Tones And I - Dance Monkey [放送回数⤵︎]
▶︎5位 The Weeknd - Heartless [放送回数⤴︎]
▼4位 Post Malone - Circles [先週2位]
▲3位 blackbear - hot girl bummer [先週4位]
▲2位 Arizona Zervas - ROXANNE [先週3位]
▶︎1位 Dua Lipa - Don't Start Now [3Week!!!]

radikoはこちらから

小林克也 Best Hit USA | NACK5 | 2020/03/25/水 | 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?t=20200326000000&sid=NACK5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?