見出し画像

ベストヒットUSA 5月30日 [Doja Cat、1位へ上昇!!]

今週のランキングプレイリストです。毎週更新するのでよかったらフォローしてください。

『ベストヒットUSAとは、小林克也氏がDJを務め、FM NACK5で土曜日の12時から放送されている番組(BS朝日では金曜日の24時から放送中)で、アメリカ157の主要なラジオ局で流れる曲の放送回数を集計し、そのTop20を紹介している。アメリカの最新ヒット曲が分かる。その週のプレイリストが存在しなかったので作り、ついでに記録を残したいその一心で、noteに書いている。』

今週は、"Demi Lovato - I Love Me" が圏外へ。サムスミスとコラボした曲に勢いがあるので、近々Top20にランクインするはずです。

替わりにランクインしてきたのは、2ポイント上昇で今週19位の "SAINt JHN - Roses Imanbek Remix" です。原曲は2016年にリリースされたのですが、昨年にリミックスが配信され、オーストラリアとアイルランドで1位を獲得し、イギリスでは2週間1位を取ったそう。それがアメリカに渡った感じなのですが、"Regard - Ride It" も同じような感じで欧州でヒットし、アメリカでもバズりましたね。

今週4番目の勢いなのは、1ポイント上昇で "Drake - Toosie Slide" です。TikTokウケを狙って作ったやつですね。曲というよりも、踊りです。マイケルみたいに踊れるぞーっていうPVなんですが、多くのファンがその振り付けを真似して、TikTokに動画を上げて、バズるのを狙ったという感じです。TikTokウケというのがこれから大事になってきますね。

今週5番目の勢いなのは、1ポイント上昇で "Dua Lipa - Break My Heart" "Don't Start Now"もこれもかっこいいです。デュアリパの新譜は傑作だと思いますね。ちなみにこの曲は、Monsters&Strangerzというクリエイターチームがプロデュースしてます。最近だと、Katy Perryの新曲もプロデュースしたみたいです。ちなみに、billboardのランキングには週間のプロデューサーランキングもあります。Monsters&Strangerzは7位にランクインしてます。1位のOZは、ドレイクのToosie Slideをプロデュースしたみたいです。

画像1

先週も今週も8位は、"Post Malone - Circles" です。今までは放送回数減少していたのですが、今週から放送回数が上昇してます。理由は不明です...けど、謎の安心感ありますよね。ちなみに、ここ最近のbillboard ラジオチャートでは5位なので、このチャートでも順位が上がるかもしれないです。

画像2

今週2番目の勢いは、3ポイント上昇で7位の "Trevor Daniel - Falling" です。1つのラジオ局で週に10回、そして1日3回以上、曲が流れるみたいです。急上昇の曲は、これですね。また、SpotifyやTikTokなどでは、合計10億回以上再生されています。

今週も上位に変化がありました。先週1位だった "Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby)" は3位に落ちてしまいました。放送回数が急に落ちたという感じです。そして、2位は先週と変わらずの "The Weeknd - Blinding Lights" ですが、放送回数が上昇しているので、ひょっとすると、近々1位に返り咲くかもしれないです。

そして、今週の1位は2ポイント上昇で、"Doja Cat - Say So" です。本当にトントン拍子で1位になっちゃいましたね。ちなみに、billboard Hot 100やストリーミングでは、ニッキーミナージュとコラボしているほうが人気なんですよね。来週は1位をキープできるのか、期待しましょう

▶︎20位 The Weeknd - In Your Eyes
▲19位 SAINt JHN - Roses Imanbek Remix [先週21位]
▲18位 Regard - Ride It [先週19位]
▶︎17位 Maren Morris - The Bones
▲16位 BENEE feat. Gus Dapperton -Supalonely [先週18位]
▲15位 Surfaces - Sunday Best [先週16位]
▼14位 blackbear - hot girl bummer [先週11位]
▲13位 Drake - Toosie Slide [先週14位]
▲12位 Roddy Ricch - The Box [先週13位]
▲11位 Dua Lipa - Break My Heart [先週12位]
▼10位 Billie Eilish - everything i wanted [先週7位]
▶︎9位 The Black Eyed Peas, J Balvin - RITMO (Bad Boys For Life)[放送回数⤵︎]
▶︎8位 Post Malone - Circles [放送回数⤴︎]
▲7位 Trevor Daniel - Falling [先週10位]
▼6位 Harry Styles - Adore You [先週5位]
▲5位 Justin Bieber - Intentions (feat. Quavo) [先週6位]
▶︎4位 Dua Lipa - Don't Start Now [放送回数⤵︎]
▼3位 Camila Cabello - My Oh My (feat.DaBaby) [先週1位]
▶︎2位 The Weeknd - Blinding Lights [放送回数⤴︎]
▲1位 Doja Cat - Say So [先週3位] [1week!]

radikoはこちらから💁‍♀️

Best Hit USA | NACK5 | 2020/05/30/土 | 12:00-12:55 http://radiko.jp/share/?t=20200530120000&sid=NACK5


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?