見出し画像

まちかどスナップ 大鳥居→穴守稲荷

ちょっと短めの距離ですが、昨日たくさん歩いてるのでこのくらいで。

まずは大鳥居駅から、最初の目的地、浜竹図書館へ。
こんなザ・住宅地みたいなところに図書館あるんです?と思ってたら看板がある。

右も左も見ての通りのザ・住宅地です。

と、思って進んだら、ぬっと現れました。
こどもの日だというのにこどもひとりいない静けさです。大人が2~3人いるくらいでした。

階段がいい感じ。

図書館で本を返却&新しく借りて、もう1つ近くに図書館あるらしいのでそちらへも足を延ばしてみる。ここは浜竹図書館。大通り挟んで向こうに羽田図書館というのがあるらしい。

大通りに戻って、ひたすら羽田方面へ進む。

ヒメヒオウギ。
雑草とは思えないかわいさだが、中々の生命力を持つ雑草だそうだ。
産業道路。こういう道路名の看板と青空のセット、なんか好き。
ゼラニウム。花もかわいいのだが、葉もかわいい。
コデマリ。
家の近くのは時期を終えてしまったが、ここは日陰だからか時期がやや遅めのようだ。

そしてまた、看板の導くまま、本当にこんなところに図書館があるのか不安になる道を進む。そして唐突に現れる。こちらはちょっとオシャレな見た目だ。

返却ポストも常駐式。
正面はこんな感じ。

羽田図書館の方は構造もなんだかオシャレだった。畳スペースもあった。
広めの児童コーナーもあったが、児童はいなかった。

ちなみに初心者向けの手芸本を探しているのだが、羽田図書館は上級者向けの本が多かった。浜竹図書館は初心者向けからあったので、しばらくは浜竹図書館の方にお世話になろうと思う。2025年くらいまでには羽田図書館の本に手を出せるまでレベルアップしたいな。

というわけで夕飯を買って帰ろうと思う。

ツキミソウ。
雑草ではないと思うのだが、こういうのは誰が植えたり育てたりしてるのだろう。
区の園芸担当みたいなのが居るのだろうか。
遮断機。見ると撮りたくなる。
北総だ。羽田空港行きなので、成田空港から羽田空港まではるばる来たやつだろうか。

目当てのお店に行ったら、17時まであかないようだ。
時間は16時過ぎたばかり。さすがに1時間待つのはちょっとつらいので、予定変更。
穴守稲荷駅から、すこし奥に向かう。

こういう建物、好きだ。
上はやはり下の店の関係者の住まいなのだろうか。
タコ!
タッコタコタコ!

というわけで今日の夕飯はたこ焼き。
8個入り500円。ソースと塩のハーフ&ハーフをテイクアウト。

じゃあ、帰ろうか。たこ焼き持って電車乗ったら飯テロかなと思いつつ。ゆるしてほしい。

穴守稲荷駅、反対側のホームへはこれを渡らないといけない。
ちょっとノスタルジックな印象がする。

帰宅してたこやきをぱくり。

ふわふわ。

やさしいお味のふわふわ系だ。

生地がもっちりで弾力があり、タコもがっつりしっかり。もう少し味が濃くてもいいかなと思うが、これはこれでさくっと食べられて良い。不安揚げたこ焼きばかり食べてるので、久しぶりにもちふわを食べた気がする。

というわけで今日のお散歩はこれで終わり。
今回返却した本は結局読まなかったので、今回はちゃんと読んで返却したいと思う。





この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?