見出し画像

レッスン 9:スイスの宗教改革者

信仰の戦いを戦い抜き、永遠の命を掴み取りなさい。あなたはそこに召され、多くの証人たちの前で立派な職業を告白しました。テモテ第一 6:12


導入

場面はスイスから始まります。暗い場所ではもう一つの光が立ちます。ウルリッヒ・ツヴィングリは、ルターと同じ信念を持って、暗闇と迷信に囚われた教会の中で真実のために立ち上がることを心の中で目指しています。熱意と聖書の権威をもって、彼は神の敵に立ち向かうために前進します。


この章の要素は何ですか?

人物: ウルリッヒ・ツヴィングリ (1484-1531)

スイスの改革者、牧師


ウルリヒ・ツヴィングリは牧畜民として謙虚に生まれました。彼は幼い頃から教育を受け、偉大な学者の司祭兼説教者になりました。


マルティン・ルターと同時代の人物。


彼はチューリッヒ近郊のカペッレの戦いで戦死した。

神の言葉の中で成長する

ツヴィングリはバーゼルで宣べ伝えられた福音のメッセージを聞き、神の言葉と教授たちの教えとは対照的な神の恵みを知りました。(TGC173.3)


 ツヴィングリはアインジーデルンの修道院で説教し、教会の腐敗を自らの目で見ます。

イベント: ツヴィングリ、チューリッヒで福音宣教 (1519-1521)

ツヴィングリは説教を任されており、お金と影響力のある人々にのみ奉仕するように指示されています。

彼はマタイの福音を中心に福音を説き、聖書の権威をもって教えることを決意しています。


修道士たちは彼の教えを非難します。

サンプソンというイタリア出身のフランシスコ会修道士を通じて、チューリッヒに免罪符がもたらされました。

ツヴィングリは反耽溺と罪への勝利を説く  

人々に好評を博し、チューリッヒの改革が進む。


その結果、サンプソンはチューリッヒで免罪符を販売できなくなった。


ツヴィングリは社会に無秩序を引き起こしたとして無実の罪で告発される (TGC 180.3-181.1)

イベント: バーデンでの紛争 (1526)

ツヴィングリを沈黙させることを目的とした、教皇の代表者と改革派の間の公開討論会。


チューリヒ市議会は命の危険を懸念してツヴィングリの出席を禁じた。代わりに別の代表が派遣され、ツヴィングリは手紙で密かに助言を与える。


聖書対伝統については、ツヴィングリの信奉者とローマの代表者ヨハン・エックの間で議論されました。


議論の結果、ベルンとバーゼルが改革に参加した。

人物: JOHANNES OECOLAMPADIUS (1482-1531)

プロテスタントの改革者、神学者、教授。


ツヴィングリの代わりにバーデン紛争に代理人として派遣される。

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか?    

私は聖書に根ざしていない教会の伝統に従っているでしょうか?


神の言葉を守るために、逆らうことをいとわないだろうか?


牧師たちがお金と影響力で教区民を優遇していることに気づいたことがありますか? イエスはそれに対してどう答えるでしょうか。


私が教会員であろうとなかろうと、キリストによる救いはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?