見出し画像

第 7 章:ルターのローマからの分離

「わたしのために、人々があなたをののしり、迫害し、あなたに対して偽りのあらゆる悪口を言うとき、あなたがたは幸いである。」マタイ 5:11


導入

舞台はドイツで始まり、人々は暗闇の中に住んでいます。神は信仰の擁護者なしではご自身の民を放っておかれません。マルティン・ルターはまさにそのようなチャンピオンです。神の言葉の剣を持って、彼は時代の闇と戦います。昔の聖書の英雄たちと同じように、チャンピオンであっても主の導きが必要です。彼らは、マルティン・ルターのように、時には孤立していました。しかし、私たちが神に従うことを心の中で決意するなら、神は私たちを放っておかれません。


この章の要素は何ですか?


人物: MARTIN LUTHER (1483-1546)

ドイツの宗教改革者、司祭、教授、そして


鉱山労働者の哀れな息子はエアフルト大学に通い、そこで聖書を知り、神の言葉を学ぶのが大好きでした。


ルターの神に対する見方は、非難されることへの恐れと地獄に対する見方によって歪められています。彼は自分自身を罪人であるという不健全な見方をしていたために、修道院に入会しました。


ヨハン・フォン・シュタウピッツという修道士は、ルターにキリストに命を捧げるよう勧めます。


忠実なカトリック教徒であるルターは司祭に叙階され、教授としてヴィッテンベルクに派遣されました。ヴィッテンベルクは福音を広める中心地となります。ルターは神学博士になります。彼は教義の唯一の情報源として聖書に頼っています。

イベント: ルター、ローマへ旅行

ローマ訪問はルターの霊的人生の転換点となりました。


彼はそこで見た罪と腐敗に直面し、愕然とし、巡礼、免罪符、苦行の無益さを悟ります。


スカラ座に登っているとき、彼は「義人は信仰によって生きる」という一節を思い出します。(ローマ人への手紙 1:17)

人物: JOHANN TETZEL (1465-1519)

ドミニコ会修道士


テッツェルは、サン・ピエトロ大聖堂建設のための募金活動として、免罪符を売るために教皇から派遣される。(使徒 8:20)

偽りの教義: 免罪符

お金を払って、過去と未来の罪、そして亡くなった愛する人の罪を赦してもらいます。

イベント: 95 の論文 (1515)

ルターは95項目の文書を書き、ヴィッテンベルク城の教会の扉に釘付けしました。


この文書は免罪符と教会の強欲を批判している。


95か条の論文に関するニュースは、ローマを含むヨーロッパ全土に電光石火のスピードで伝わります。


ルターは異端の告発に答えるためにローマに召喚される。(マタイ 10:34;テモテ第二 3:12)

人物: GIROLAMO ALEANDRO (1480-1542)

教皇特使(教皇の個人法定代理人)


アレアンドロはルーサーの事件を起訴するよう命じられる。
人物: FREDERICK III, ELECTOR OF SAXONY (1463-1525)

ドイツのザクセン公、神聖ローマ皇帝の選帝侯。


ローマが裁判の審理場所としてアウグスブルクを選択する代わりに、ルターをドイツで裁判するよう要求。

人物: PHILIP MELNCTHON (1497-1560)

ルーテル宗教改革者。


ルターの支持者、改革者仲間、そして友人。


彼はルターを助けに来ます。

イベント: アウグスブルク 1518 年の国会

ルターは教会の方針に暗黙のうちに服従しなければ破門に直面するよう命じられている。


ルターは、聖書によって間違いであることが証明されない限り、譲歩したり撤回したりすることを拒否しました。


彼は逮捕されることを知り、アウグスブルクから逃亡する。


彼は教皇が反キリストではないかと疑っている。

コンセプト: 分離

ルター打倒に執念を燃やすローマは、彼とその教義に対して教皇勅書を発行する。


ルターとその追随者には、撤回するか教会から破門されるまでに60日間の猶予が与えられる。


ルターは「私はそれを軽蔑し、不敬で偽りのものとして抵抗します…」と答え、教皇は反キリストであると宣言した。


ルターは破門される。(マタイ 5:10-12、ヨハネ 15:19、第二コリント 4:8-10)

これは今日の私と何の関係があるのでしょうか? 

神は私に、意図的に罪を犯している教会に従うことを求めているのでしょうか?


聖書を重視する方針を掲げる教会に従わないことは合法ですか?


教会の指導者たちが聖書に反しているのを見たとき、私はどうすべきでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?