見出し画像

「たんとかだっていってけれ」出演者インタビュー③

1.自己紹介

ささきあみです。秋田県にかほ市出身。秋田市のモデル事務所Stellaと、劇団ウィルパワーに所属しております。
4〜5年前から役者をメインに、ナレーション、モデル、MC等させて頂いております。

元々由利本荘市で会社員として勤めていたのですが、急に「役者やってみたい!自分じゃない人間として生きてみたい!」と超思い付きで秋田市に移住。

しばらくは会社員をしつつ役者をしていたのですが、演劇活動をされている方々にいっぱいいっぱいお世話になり、色々なことを教えてもらい、「もっと本格的に色々な媒体に出演して、もっと多くの人に秋田の演劇を知ってもらいたい!演劇に足を運ぶお客様を増やしたい!」とこれは思い付きじゃなく思い立ちました。

現在は会社員を辞めて役者一本と言いたいところですが、役者をメインに、バイトを3つ掛け持ちながら生活しています。現実!
ですがバイトも割と制作的な場面があり、学ぶことの多い毎日です。自分の劇団のみならず色々な公演の制作もお手伝いさせて頂きながら、まだまだ勉強中ではありますが、いずれは秋田で演劇がより一般的なエンタメとなるように、ひいては頻繁に公演を打つことが出来るような仕組みづくりを目標にしています。

自己紹介が長い!!このように割と自分本位な人間です!でもジタバタ頑張りますので、「またなんかやってるな〜」と思って見ていて貰いたいです。よろしくお願いします!!

2.オーディションに応募した理由

昨年の真坂雅さんの演劇ワークショップに駆け込み参加したことがきっかけです。
出身の近い先輩が、役者や主催として、東京でバリバリ活躍されていて、しかも秋田でも公演を企画してくれているとのこと。これは絶対参加させて頂く!!!と思い熱く手を挙げさせて頂きました。
ただ今回の公演『たんとかだっていってけれ』では、その熱い思いは抱えつつも、お客様にはリラックスして見て頂ければなと思います。
どこか癒されるような、ちょっと考えちゃうような、ただ見てなんだか楽しくなるような、そんな公演をお届けしたいです。

3.秋田の好きな景色

稽古に向かう時のなかいちの通路から見る中通、高校時代の通学で使っていた羽後本線の車窓、大学時代の通学路だった大潟村の菜の花ロード、など色々あるのですが、実家に帰省した時に鳥海山を見ると、すごく「帰ってきたな〜〜〜」って感じがしてホッとします。

4.リレー質問

ほんちゃから頂いた質問に回答させてもらいます!
Q. 秋田で色んな舞台に立っているあみちゃんですが、今のあみちゃんがお芝居をすることで叶えたいコトってなんですか?

すんんんんごく考えた…!
自己紹介で話した『秋田で演劇がより一般的なエンタメとなるように、ひいては頻繁に公演を打つことが出来るような仕組みづくり』というのはずっとあるのですが、お芝居をすることで、自分自身に対して叶えたいことってなんだろう…?と思ったときに、やっぱりずっと『自分じゃない誰かになりたい』なんだと思います。
また自分自身ずっと「全てにおいて70%くらい出来ても、それ以上になかなか伸びない」という事象をずっと抱えていて、それも絶対打開したい!悔しい!!!
だから合わせて『200%自分じゃない誰かになる』です!叶えたいことってより成し遂げるべきことになってしまった…許せほんちゃ…

お次の加賀谷さんにご質問です!
『加賀谷さんの考える「素晴らしい役者さん」とはどんな方ですか?』よろしくお願いします💫

5.意気込み

200%で頑張ります!!!全てにおいて!
お客様には由利本荘市の美味しい食べ物、綺麗な景色も楽しみながら、ふら〜っと気楽に遊びに来てもらえたら嬉しいです!
3つの物語の世界に入ってもらって、観劇後特有の、ふわふわした、異世界に触れたような感覚を味わってもらえればな〜と思います!
ご来場お待ちしております〜!


いかがでしたでしょうか。昨今活躍の目覚ましい、今後秋田県の演劇シーンを牽引していく女優でもあるささきさん。本公演ではどんな表情を見せてくれるのか楽しみです!

ささきあみさんを応援しているみなさまはこちらよりご予約ください!

次回は秋田大学の演劇サークル「きたのかい」より、加賀谷麻衣さんのインタビューです!お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?