瀬尾 浩二郎(theodoorjp)

株式会社セオ商事 代表 / サービス設計や企画、漫画の脚本などやっているエンジニアです。THE GUILDメンバー
    • セオ商事の営業日誌
      セオ商事の営業日誌
      • 57本

      セオ商事の、仕事と趣味の間の話しを連載します。UI/UX、デザイン、テクノロジー、哲学、その他プログレッシブな事柄をご紹介

    • ニューQ - 哲学カルチャーマガジン
      ニューQ - 哲学カルチャーマガジン
      • 17本

      新しい問いを考える哲学カルチャーマガジン、ニューQのnoteです。創刊号は2018/12/20頃より書店にて販売開始予定です。

1952年の1928年 – 過去の過去と、時間を鑑賞することについて –

1950年代を代表するミュージカル映画「雨に唄えば」をなんの事前知識もなく観たことはないだろうか? 無声映画が発生映画に取って代わる時代における映画界のドタバタを背…

セオ商事の営業日誌 〜 考えることから疎外されることの哲学 : 『フィルカル』Vol.5 No.3 より冒頭文抜粋

分析哲学の専門雑誌『フィルカル』Vol.5 No.3の特集「哲学のニーズ」に寄稿させていただきました。哲学の専門ではない人からみた哲学への期待とはなにか?について、これま…

ブラッド・メルドー トリオ サントリーホール 5.31

控えめにみても神経質そうな顔つきであるなと思う。 しかしその男は落ち着いた表情でピアノの前に座ると、拍手も終わらぬ間にイントロを弾き始めた。シャツの袖に隠れて見…

ベストアルバム 2018

毎年恒例、セオ商事(というよりごく個人的な)ベストアルバム2018。今年は年末にかけて良いアルバムが次々と出て充実していました。改めて見ると邦楽を良く聴いていたかも…

ニューQ Issue01 新しい問い号(創刊号)、Amazonでも販売開始となりました!

おかげさまで多くの注文をいただきまして、Amazonでも販売開始となりました。書店で見つけられなかった方、勢いを大切に購入されたい方、ぜひこちらでご購入くださいませ。…

哲学カルチャーマガジン「ニューQ」を創刊しました。本日より全国書店にて順次発売!

いきなりですが雑誌を作りました! タイトルは「ニューQ」。"新しい問いを探す哲学カルチャーマガジン"というものです。12/20より代官山蔦屋、Shibuya Publishing(SPBS)…