見出し画像

あらためてそれが何であるか 〜 本が出るまで日記 44日目

9/11 水曜日 晴れ 最高気温 34度

午前に細々とした作業を進め、午後はワークショップを2つ行った。これは編集的な手つきなのだけど、テーマを一旦良く分からないものとして捉え、あらためてそれが何であるか考える作業は楽しい。

例えば、次のニューQのタイトルは「暗号号」ということだけ決まっているけれど、最新の暗号技術を追いたいわけではなく、暗号の本質はなんであると言えそうか、暗号を考えることは何を考えていることになるのか、暗号という概念をとおして世界がどのように見えるか、といったことを探究する内容になるのだと思う。

何がきっかけで、組織においてこのような考え方をしたくなるのかは正直よく分からないのだけど、もう少し明文化してもよい気がしてきた。

夜にランニング5km。

*以下、新しい本のCM*

新刊『メタフィジカルデザイン』(左右社)、9月20日に発売予定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?