見出し画像

コーヒーと音楽 Vol.331 - Paul Weller

Paul Weller - Mermaids

しとしと雨の日にはしっとりした音楽を。

Paul WellerMermaids という曲を今日はご紹介します。

これまた電車通勤中に再発見した曲です。

通勤の電車の中でiTunesに入っている音楽を再度聴き返しています。もう10年以上聴いていなかった音楽もたくさん。

Paul Wellerの音楽もずっと聴いていませんでした。改めて聴いてみると、彼の音楽はSoulだなぁと思いました。

どうしてもぼくの中で彼はThe Jamの音楽イメージが強いのですが、元々彼はSoulから影響を受けています。

↓彼が15歳の時に書いたこの曲なんてSoulそのもの。

さて、今回のMermaidsという曲。かなり久しぶりにかけた瞬間に思ったのが「Lemonheads、Evan Dandoじゃないか!」。

違いがあるとすれば、Paul Wellerはストリングスも入れて、曲をゴージャスにしている点。

もちろんぼくはLemonheadsもEvanも大好きなので、この曲の持つしっとりとしたメロディーに素敵な歌詞に素直に惹き込まれました。

そんな曲なのに不思議なことに10年以上も聴いていなかった。

巡り合わせっておもしろいなぁと常々思います。

Come in my head
Come in my mind
You can only love, when you open up
To be yourself

電車の窓を流れる雨粒を眺めながら、こんな曲を聴いて。

コーヒーが飲みたいな。


<今日の誕生日>
7月13日 
ロジャー・マッギン
(1942 - )この日生まれたアメリカのシンガーソングライター。

Cameron Crowe(1957 - )この日アメリカはカリフォルニア州で生まれた映画監督。



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,252件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?