見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 vol.05

久しぶりに長い距離を車で運転。いつもの魔法瓶に自分で淹れたコーヒーを持っていきます。今回淹れたコーヒーは残り物の豆のブレンド。どの豆がどのくらい入っているかもわからないブレンドです(笑)。でも、これが意外と美味しい!ブレンドの世界は楽しそうです。唯一無二のブレンドを作って名付けたいなぁ。そして、コーヒーに合うお菓子探しもはじめようと思います。

日:2020年6月13日(土曜日)
豆:タンザニア ンゴロンゴロAA++(生豆本舗)
生豆の重さ:200g
焙煎後の重さ:159g
1ハゼ:8:15
焙煎時間:11:00
色:フルシティ
<感想>

前回は同じ豆で少し深く焙煎しすぎたので、今回は約1分半終了を早めました。前回の記録から、終了を11:30にしようと思ったのですが、焙煎が早く進んでいるのを煙、音、色から感じたので11:00で終了。焙煎終了を早めましたが仕上がりの色はあんまり変わらずでした。

おそらく焙煎が早く進んだのは、生豆量が前回の240gより40g減らした200gだったせいだと思われます。豆の量によって加減をどうに変えるか。機械じゃない分、経験値を高めるしかなさそうです。取れる数値は取っておこう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?