見出し画像

コーヒー豆 片手鍋 自家焙煎の記録 Vol.349 - MEXICO

MEXICO - DECAF

連続してメキシコ産のDECAF豆の紹介をしています。


コーヒー豆の焙煎を片手鍋でしています。

今までにまぁまぁの種類のコーヒー豆を焙煎してきました。

DECAF豆も数種類試してきましたが、現在はこのメキシコのDECAF豆に落ち着いています。

こちらのDECAF豆はマウンテン・ウォータープロセスで仕上がっています。

生豆の段階で普通の豆とは色味、香りも違います。そして煎りあげたあと、チャフが少ないのも特徴です。

味の方は一昔前のお世辞にもおいしいとは言えないDECAF豆の味を知っている身からすると、こちらはかなり質が上がっています。

普通のコーヒー好きな方ならおいしくいただけるクオリティのDECAF豆です。

以前はこの豆をフルシティぐらいまで深く煎っていたこともありましたが、最近はまたシティあたりに落ち着いています。

このメキシコ産のDECAF豆も手に入る時と入らない時があるので、新たにDECAF豆の開拓の必要性も感じています。

ちょうど注文しちたエチオピア産のDECAF豆が届いたので、そのうち焙煎してみて味見をしたいと思います。


<今日の誕生日>
12月13日 
トム・ヴァーレイン
(1949 - )この日アメリカで生まれたミュージシャン。テレヴィジョンのメンバー。

Steve Forbert (1954 - )この日アメリカで生まれたシンガーソングライター。



この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?