見出し画像

【5月】子ども子育て系クリエイターたかなしの高評価noteトップ10まとめてみた

こんにちは、たかなしです。

noteを初めてはや1ヶ月が過ぎました。初めは週末を目処に更新していくつもりでしたが、noteが楽しくなってしまい、気づけば毎日更新していました。今では、100記事作成を目標にコツコツ執筆活動を楽しんでいます。

執筆活動を楽しんでいると言いつつ、やはり読者からの反応には変え難いです。みなさんに読んでいただけるように精進します。

ここで今一度、5月に投稿したnoteで好評だったものを、ランキング形式でまとめました。ランキングの基準をどうしようか迷いましたが、色々調べていると「PV」と「ビュー」が違ったり、「ビュー」は多いけど「スキ」が極端に少なかったりと、参考にできそうな基準が見つかりませんでした。

ですのでランキングの基準としましては、単純に「ビュー」と「スキ」の数字をそれぞれ足して、それを得点として算出し、総合的に判断することにしました。

総アクセス数

総アクセス数は以下の画像の通りです。ギリギリ1000を超えました。本当にありがたいことです。もっと多くの方に楽しんでもらえるように引き続き精進したいと思います。

6月は5000ビュー目指して頑張ります。

第10位:【切迫早産】つわりとインフルエンザが重なった妻と焦る夫

このときは本当に本当に焦りました。職場では役立たずであるのをいいことに無我夢中で妻の看病と家事育児に必死でした…。今は落ち着いています。本当によかったです。


第9位:保育園へ送るより、お迎えの方が好きなの、なぁぜなぁぜ?

「パパ、お迎えきてね?」と言ってくれる娘のためにも、効率的で生産的に仕事をこなして迎えにダッシュです


第8位:【厳選5選】元保育士が選ぶ「素敵な先生」が登場するおすすめ絵本

子どもにとっての素敵な先生は、親にとっても素敵な先生である説。あると思います。


第7位:【オートファジー】食生活変えたら、いつの間にか-5kg痩せてた話

意外とこのnoteがランクイン。割と付きの序盤に投稿したnoteなので、時間が味方してくれたのかもしれません。オートファジーと発酵食品のおかげで充実しています。目指せワンランク上の自分。


第6位:【夫婦関係】円滑で円満な子育てをスタートさせる方法――論文レビュ

初めての有料記事です。が、Xでの拡散でタダで読めるので、お手隙の際にお読みいただきたいです。研究の概要については公開部分です。


第5位:【救急搬送】娘(3歳児)が熱性痙攣になったときの話

本当に本当に焦った。。。熱性痙攣で焦る全ての親御さんに届けたいです。


第4位:【ほぼパパ向け?】両親学級に参加したときの話

記念すべき初noteです!懐かしい記憶を掘り起こして書きました。


第3位:【自己紹介】輝く瞬間のなかった「これまで」と「これから」

クリエイターページに固定してあるので、上位にランクインしたのかもしれません。でも内容的には、たかなしの人生そのものなので、よろしければお読みいただけると嬉しいです。


第2位:出産前後の夫婦関係、難しすぎるのなぁぜなぁぜ?

先ほど6位の論文レビュー記事の前編です。こちら全編無料で読めます。我が家で起こった大事件についても書き記しているので恥ずかしい限りですが、出産前後の夫婦関係でお悩みの方是非読んでいただき、気が楽になって欲しいです。


第1位:院生・新米研究者におすすめのコスパ最強ガジェット①:iPad編

晴れて1位になったのはこのnote!この記事はビュー数が圧倒的でした。noteのアルゴリズム的に表示されやすかったのでしょうか?笑
でも大学院を卒業できたのは、これらガジェットのおかげと言っても過言じゃないです。大学院生、新米研究者の皆様、コスパの良いものを駆使して、研究に立ち向かいましょう!


以上が5月の高評価noteランキングです。これからも「子ども」「子育て」が面白くなるあれこれについて、コツコツと更新していきますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?