見出し画像

【合格祈願】大学院における研究室の選び方

大学院の研究室の選び方: 専門知識と社会人学生の視点から

大学院進学を考えるにあたって、研究室選びは非常に重要な決断の一つです。研究室は単なる学びの場ではなく、将来のキャリア形成に直結する環境でもあります。この記事では、大学院生として、また、社会人学生としての経験を基に、最適な研究室を選ぶためのポイントをお伝えします。

1. 自分の研究テーマを明確にする

研究室選びの第一歩は、自分が何を研究したいのかを明確にすることです。興味のある分野やテーマを絞り込むことで、どの研究室が自分に適しているのかが見えてきます。例えば、私は社会人学生として再び大学院に戻る際は、保育士としての職業経験を通じて特定の分野に関心を持っていました。これにより、専門的な知識を深めたいテーマが明確であったため、研究室選びもスムーズに進みました。


1.1. 研究テーマの決定方法

  • 興味のある分野をリストアップ: 学部時代の学びや、職業経験を通じて興味を持った分野を洗い出します。

  • 文献調査: 興味のあるテーマに関連する最新の研究を調べ、トレンドや課題を把握します。

  • 業界のニーズ: 社会人学生としての経験を活かし、業界で求められているスキルや知識を反映させたテーマを考えます。

文献調査は下記のサイトを活用しています。

https://scholar.google.com/


2. 研究室の情報収集

自分の研究テーマが明確になったら、次は候補となる研究室の情報を集めます。情報収集は、インターネットや大学の公式サイト、学会の発表論文などを活用して行います。特に、以下の点に注意すると良いでしょう。


2.1. 研究室のウェブサイト

多くの研究室はウェブサイトを持っており、研究内容や所属メンバー、過去の業績などの情報が掲載されています。これを通じて、研究室の雰囲気や研究の方向性を把握できます。例えば、私が所属した研究室のウェブサイトには、最新の研究プロジェクトや共同研究先が詳しく紹介されており、非常に参考になりました。研究室のウェブサイトがない場合は、大学や大学院のホームページを見るともしかして雰囲気がわかるかもしれません。

2.2. 学会発表や論文

候補となる研究室の教授や所属学生がどのような研究を行っているのかを知るために、学会発表や論文をチェックします。これにより、実際の研究の質や進捗状況を確認できます。また、教授がどの程度活発に研究活動を行っているかも把握できます。

2.3. オープンラボや研究室訪問

可能であれば、オープンラボや研究室訪問を利用して直接研究室の雰囲気を感じることが重要です。研究室のメンバーと話すことで、日常の研究活動や指導スタイルを実際に体験できます。私も大学院進学前に複数の研究室を訪問し、教授や先輩学生と直接話すことで、研究室を選びました。


3. 指導教授の選び方

研究室選びにおいて、最も重要な要素の一つが指導教授です。実際のところ、指導教員との相性で大学院生活はほぼ決まると言っても過言ではありません。指導教授の選び方によって、大学院生活が大きく変わることは間違いありません。以下の項目に注意しながら、慎重に選ぶことを強く勧めます。

3.1. 指導スタイルの確認

指導教授の指導スタイルは千差万別です。定期的なミーティングを重視する教授もいれば、学生の自主性を尊重する教授もいます。自分の学習スタイルや性格に合った指導教授を選ぶことが大切です。例えば、私は自主性を重んじる教授のもとで研究を進めることで、自分のペースで深く学ぶことができました。

3.1.1. 定期的なフィードバック

頻繁にフィードバックを求める場合、週一回以上のミーティングを設定している教授が適しています。このような教授は、進捗管理や方向修正を細かく行ってくれます。特に研究の初期段階では、頻繁なフィードバックが有益です。

3.1.2. 自主性の尊重

一方で、自分のペースで研究を進めたい場合は、学生の自主性を尊重し、自由度の高い指導を行う教授が向いています。このタイプの教授は、自主的な探究を奨励し、重要なポイントでのアドバイスに留めることが多いです。

3.2. 人間関係の相性

教授との相性は、研究生活を快適に過ごすために非常に重要です。研究室訪問時やオープンラボでの面談を通じて、教授の人柄やコミュニケーションスタイルを確認しましょう。指導教授との相性が良いかどうかで、あなたの大学院生活の質がほぼ決まります。相性が良い教授との関係は、ストレスの少ない研究生活を実現します。

3.2.1. 直感を信じる

短い面談でも、教授との相性を感じ取ることができます。直感を信じ、自分が居心地よく感じるかどうかを重視することも大切です。

3.2.2. 直感を信じない

一方で、私自身は、これまで出会った人に対して感じる第一印象が良かったとしても、その後関わっていく中で感じる相性が悪かったり、「第一印象と全然違う!」ということが多いです。ですので自分の第一印象というものを全く信じておりません。

「直感を信じる・信じない」言っていることが矛盾していますが、時間の許す限り慎重に選ぶことが大切だと考えています。

3.2.3. 研究室の雰囲気

教授だけでなく、研究室全体の雰囲気も確認することが重要です。研究室のメンバーとの相性も、研究生活の質に大きく影響します。

3.3. 研究の自由度

教授がどの程度の自由度を与えてくれるかも重要なポイントです。自分の研究テーマが教授の研究方針とどれだけ一致しているか、また新しいアイディアを受け入れてもらえるかを確認しましょう。私は教授が私の職業経験を踏まえた独自の研究テーマを尊重してくれたことで、モチベーション高く研究に取り組むことができました。

3.3.1. 柔軟性

新しいアイディアやアプローチに対して柔軟に対応してくれる教授は、研究の発展を促進します。固定観念に囚われず、学生の提案を前向きに受け入れる姿勢があるかを確認しましょう。

3.3.2. 研究の方向性

教授の研究の方向性と自分の興味が一致しているかを確認します。これにより、研究に対する熱意を維持しやすくなります。

3.4. 教授の実績とネットワーク

教授の研究実績やネットワークも重要な要素です。教授がどれだけの研究費を獲得しているか、どのような学会やプロジェクトに参加しているかを調べることで、自分の研究活動にどのような支援が期待できるかを把握できます。

3.4.1. 研究費

研究費が充実している教授のもとであれば、必要な実験やフィールドワークを行いやすくなります。教授がどの程度の研究費を獲得しているか、過去の実績を調べることをお勧めします。

3.4.2. 学会やプロジェクト

教授がどのような学会やプロジェクトに参加しているかを調べることで、自分の研究に対する支援やネットワークの広がりを期待できます。私も研究室のプロジェクトや共同研究を通じて、業界内のネットワークを広げることができました。

4. 研究環境の確認

研究環境も研究室選びの重要な要素です。具体的には、以下の点を確認しましょう。


4.1. 施設・設備の充実度

研究を進める上で必要な設備やソフトウェアが整っているかを確認します。特に実験を伴う研究の場合、最新の機器や設備が揃っているかが研究の質に直結します。私はコンピュータサイエンスの研究を行っていたため、高性能な計算機資源やソフトウェア環境が整っている研究室を選びました。

4.2. 研究費の確保

研究費の充実度も重要な要素です。研究費が潤沢であれば、必要な実験やフィールドワークを行いやすくなります。教授がどの程度の研究費を獲得しているか、過去の実績を調べることをお勧めします。

4.3. 研究室の雰囲気

研究室の雰囲気も非常に大切です。メンバー同士の関係が良好で、協力し合える環境であるかを確認します。私は研究室訪問時に、メンバーがどのようにコミュニケーションを取っているかを観察し、雰囲気の良さを確認しました。

5. 社会人学生としての視点

社会人学生として再び大学院に戻る場合、特有の視点や経験が研究室選びに影響を与えます。ここでは、私自身の経験を踏まえたアドバイスをいくつかご紹介します。

5.1. 仕事と研究の両立

社会人学生として、仕事と研究を両立させる必要があります。そのため、柔軟な時間割や、リモートでの研究活動が可能な研究室を選ぶことが重要です。私は在職中に大学院に通ったため、オンラインミーティングやリモートワークが可能な研究室を選びました。

5.2. キャリアパスの考慮

社会人学生の場合、研究テーマが現在の職業とどのように結びつくかを考えることが重要です。研究成果がキャリアアップに直結するようなテーマを選ぶことで、研究に対するモチベーションが高まります。私も現在の職業に関連するテーマを選ぶことで、研究成果を実務に活かすことができました。

5.3. ネットワーキング

社会人学生として、研究室のネットワーキングも重要です。研究室のメンバーや教授との人脈が、将来のキャリアにおいて貴重な財産となります。私は研究室のプロジェクトや共同研究を通じて、業界内のネットワークを広げることができました。

6. 実際のステップ:教授との初コンタクト

社会人経験を経て、大学から大学院へと進学した私は、大学と大学院が異なる環境であったため、指導教員も初めての方でした。まずはメールで連絡を取り、面談のアポイントメントを取りました。


6.1. 初コンタクトの方法

  1. メールを送る: 自己紹介と共に、なぜその教授の研究室に興味を持ったのかを明確に記述します。例えば、「私は社会人経験を経て、現在〇〇に興味を持っています。御研究室の〇〇の研究に強く興味を持ち、ぜひ一度お話を伺いたいと考えています」といった内容です。メールアドレスは大学院ホームページ内を探し回って見つけました。

  2. 面談を設定する: 教授がメールに返信してくれたら、具体的な面談の日程を決めます。可能であれば、研究室を訪問し、教授と直接話す機会を持つことをお勧めします。

私もこの方法で、複数の教員と面談を設定し、最終的に自分に最適な研究室を見つけることができました。可能な限り複数の教員との面談をお勧めします。専門領域が似ていたとしても、人が違えば関わり方、指導の進めは全く違います。

結論

大学院の研究室選びは、将来のキャリア形成において非常に重要なステップです。指導教授との相性で大学院生活の質がほぼ決まるため、指導教員選びから真剣に取り組むことを強くお勧めします。自分の研究テーマを明確にし、情報収集を徹底的に行い、指導教授や研究環境の確認を怠らないことが成功の鍵となります。また、社会人学生としての視点を取り入れることで、研究と職業の両立を図りつつ、キャリアアップに繋がる選択ができるでしょう。

もし指導教授との相性がうまくいかない場合でも、安心してください。次回のnoteでは、「指導教員との壮絶バトル。大学院1年の夏で詰んでしまった話」と題し、私自身が経験した困難とその克服について詳しくお伝えします。一緒に頑張りましょう。


「指導教員との壮絶バトル。大学院1年の夏で詰んでしまった話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?