thegreatmoro

芸人的教師風クリエーター。申し訳ないが、教師という立場上、基本的に現役学生をフォローす…

thegreatmoro

芸人的教師風クリエーター。申し訳ないが、教師という立場上、基本的に現役学生をフォローすることはしない。いちご牛乳好き。豚骨ラーメンはお腹を壊す。正月大嫌い。ジバニャン派。

最近の記事

代名動詞の過去分詞の一致

Se sont-ils parlé longtemps au téléphone ? の過去分詞が parlés とならないのはなぜか。 この文の au téléphone は間接目的語ではなく、状況補語と分析します。状況補語と間接目的語の区別は非常に微妙だけど、parler にとって間接目的語になるのは「話す相手」。Je parle à Paul. の à Paul は間接目的語。でも、Je parle à Paul au téléphone. の au télépho

    • 質問箱から来た質問:将来のこと

      わりと、質問箱から質問をいただいた。 小学校低学年までは「電車の運転士」。小学校高学年から高校2年生くらいまでは記憶がない。高校3年生で大学受験性となった時、自分が通っていた予備校の先生がかっこいいと思った。ぼんやりと人に何かを教える仕事がしたいと思うようになり、大学に通いながら大手予備校講師の授業も受けたいと思い、もう受験する必要がないのに予備校に通った。この時に授業を受けていた代々木ゼミナールの古文の先生は亡くなってしまったが、僕が授業中にある動きをするのはこの先生のマ

      • 質問箱から来た質問

        わりと、いろいろ考えられるけれど、 (1) J'espère que tu iras mieux. 「よくなると良いね」 (2) J'espère que tu te rétabliras bien vite. 「早く治ると(元気になると)良いね」 とかかな。(1) iras は aller の未来形。この aller は Ça va ? の va(aller の現在形)と同じ。(2) te rétabliras は se rétablir「健康を回復する・元気になる」

        • 質問箱から来た質問

          わりと、意味だけ見ると、似ているものもありますが、まずは品詞によって分類することが重要です。形容詞と名詞とでは、働きが異なるからです。 形容詞:content, heureux, amusant 名詞:bonheur, plaisir 歴史的な理由により形が大きく異なるけれど、おおざっぱに言って、形容詞heureux「幸せな」の名詞形が bonheur「幸せ・幸福感」です。 (1) Je suis heureux. 「私は幸せだ」 とは言えても、 (2) Je su

        代名動詞の過去分詞の一致

          〔質問〕ボタンの謎

          わりと、2023年まで学内のいくつかの教室の教卓には〔質問〕ボタンがあった。 これがなくなっていくので、大学史の(こまか〜い)記録の1つとして。 1968年9月に、現在の西棟の辺りに(旧)図書館が完成した。Google のストリートビューに、まだ写真が残っている。 https://www.google.com/maps/@35.8392022,139.7939419,3a,90y,285.92h,112.12t/data=!3m7!1e1!3m5!1s7pl3s5LjU

          〔質問〕ボタンの謎

          質問箱 2月5日

          わりと、質問箱から来た質問に答えます。 caca は幼児語で「うんち」みたいな感じ。merde は人間だけでなく動物の「糞」も表すことができ、また、何かがうまくいかなかった時に言ってしまう人もいる「くそっ!」「ちきしょー!」のような意味でも使います。「くそっ!」のノリで caca ! とは言いません。

          質問箱 2月5日

          iMovie で「オリジナルのソースメディアを再度読み込んでください」的なエラーが出た時

          わりと、備忘録 的な感じで。 MacOS の iMovie で編集している動画ファイルを外付けHDD等に保存し、その外付けHDDを別の外付けHDDに変えたりした場合に、「オリジナルのソースメディアを再度読み込んでください」エラーが出る。 1本の動画ファイルに複数のソースメディアを使っている場合、そのソースメディアへのリンクを一括で修正・変更する方法がない。 例えば、A という外付けHDDに 001, 002 という2つのソースメディアを保存してあったが、A という外付け

          iMovie で「オリジナルのソースメディアを再度読み込んでください」的なエラーが出た時

          質問箱 1月5日

           わりと、質問箱から来た質問に答えます。  s'il vous plaît / s'il te plaît は、誰かに何かを頼むときに使うことが多い表現。  excusez-moi / excuse-moi は、誰かに何かを許してもらう、誰かに謝るときに使うことが多い表現。たとえば、誰かが何かをやっている時に話しかける時などにも使う。日本語の「ちょっと、ごめん、あのさぁ」みたいな感じに近いか。  「了解」に近いのは、OK ! かもしれない。  日常会話でよく使いそうな

          質問箱 1月5日

          devoir / falloir のちがい(仮)

           わりと、質問箱から devoir と falloir のちがいについて質問があった。  これは実は非常に大きな問題で、何百枚も論文が書けそうなテーマであり、それを、あまり考えることなく回答するのは非常に勇気がいるので、(仮)として回答しようと思う。しばらく寝かせてみて、考えが変わらなければ動画にするかもしれない。  まず、身も蓋もないことを言ってしまえば、この2つの動詞の意味を特に区別せずに使っているネイティブも、多少はいるんじゃないかと思う。それは、複数の辞書で、相互

          devoir / falloir のちがい(仮)

          コロナ陽性疑い の記録

          わりと、年末にコロナにかかった。 ◆12月28日(水)  朝、37.2度。鼻の奥が腫れているような感覚もあったので、東京都からもらった抗原定性検査で検査をしたところ、はっきりと「陰性」だった。それでも一応、地元の無料PCR検査が空いていたので受検。念のため自室に自己隔離開始。  その後、38度くらいまで熱が上がる。のども腫れてきた印象。食欲もあったので家族に食事を運んでもらい、自室で食事を済ませ、市販の風邪薬(銀のベンザブロック)を読み、自室床に布団を敷き、風呂にも入らず寝

          コロナ陽性疑い の記録

          遠隔授業2週間のふり返り

          わりと、遠隔授業2週間のふり返り。 ゼミ以外の全ての授業は、オンデマンド配信のビデオ視聴型にし、春学期全回分ビデオを全てアップ済み。だからと言って、春学期終わりまでダラダラできるわけもなく、課題の添削採点以外に、学生からの質問に答えるために新しく動画を撮るなど、結局、通常期の5・6倍は授業に時間がかかっている印象。 教室で授業をするには、立った状態で大きめの声を出すので、それなりのカロリーを消費。年齢や体重等にもよるが、50分で150-200kcalくらいらしい。これが全

          遠隔授業2週間のふり返り

          わりと、遠隔授業と顔出し

          わりと、もともと、学科や大学の広報のために顔を出している動画を Y●utube などにアップしていたし、ゼミ以外の全ての授業を録画して、その授業の受講生限定ではあるけれど動画を公開していたので、顔出しには全く抵抗がない。見せるほどの顔じゃないけど。ハゲ(かけ)てるけど。 が、2020年度春学期(前期)、完全に遠隔授業となった。つまり、一度も顔を見ずに受講を終える人もいる可能性が高い。それはそれで何ともない受講生もいるだろうけれど、あいつは結局どんなヤツやったん?という人もい

          わりと、遠隔授業と顔出し

          わりと、論

          わりと、僕がなぜ、「わりと、」で始めるのか。 Twitter、Facebook、Instagram など、個人のアカウントでは必ず「わりと、」で始めている。Twitter に関しては、14000回以上「わりと、」と言ってきた。そのうち、ギネスに登録されるかもしれない。 「わりと、」を使うようになったのは、1990年代、僕が現役生対象の予備校で講師をしていた時。最初は、ボケだった。 「先生、質問していいですか?」「わりと。」 のように「はい」のような意味で使っていた。そのう

          わりと、論