コロナ陽性疑い の記録

わりと、年末にコロナにかかった。

◆12月28日(水)
 朝、37.2度。鼻の奥が腫れているような感覚もあったので、東京都からもらった抗原定性検査で検査をしたところ、はっきりと「陰性」だった。それでも一応、地元の無料PCR検査が空いていたので受検。念のため自室に自己隔離開始。
 その後、38度くらいまで熱が上がる。のども腫れてきた印象。食欲もあったので家族に食事を運んでもらい、自室で食事を済ませ、市販の風邪薬(銀のベンザブロック)を読み、自室床に布団を敷き、風呂にも入らず寝る。無理矢理敷いた布団だったが、意外と眠れた。

◆12月29日(木)
 38度を超える熱も出るようになったので、以前もらっていたカロナールを飲み始める。引き続き自室にこもる。のどがだいぶ腫れているようで、飲み食いする時にしみる感じ。くしゃみや咳をする時にはヒリヒリする。
 昼前に、昨日受検したPCR検査の結果が届く。「コロナ陽性疑い」。「コロナ陽性疑い」って何だよと思いながら、でも要するに「コロナ陽性」ってことだよなと諦め、家族に伝える。ワクチンは3回接種済だった。「たまには自室にある本でも読んで勉強しろよ」という天の声が聞こえた気がしたが、本を読む気にはなれず。
 自治体の陽性者登録センターに登録、職場に報告。さらに、12月下旬に会った人たちに連絡するも、今のところ誰一人としてコロナ陽性にはなっていないようで本当に良かった。
 食欲はあるが、ワクチン接種1回目の時に強烈に現れた味覚障害はまったくなし。
 この日も風呂にも入らず、自室で寝る。

◆12月30日(金)
 解熱剤の効果が切れる頃になると熱が上がるのは相変わらず。のどの痛みもひかない。ちょっと頭痛がするような。そしてごくまれに咳が出る。ただ、続くことはない。午後、フォローアップセンターから入電。療養期間は最短で1月4日までとのこと。
 僕以外の家族は無症状、また自宅で抗原定性検査をしたところ全員「陰性」。
 もう2日間、寝ていたので、この日からまとまって眠れなくなる。30分〜1時間うとうとした後、30分〜1時間眠る、の繰り返し。なかなか時が進まない。それでも、熱は下がりはじめ、のどの痛みもひき始めた。

◆12月31日(土)
 本来であれば今日から家族旅行。僕以外の家族は相変わらず無症状、また抗原定性検査の結果も全員「陰性」。自治体の「濃厚接触者」の扱いによれば、このスケジュールで「無症状+陰性」であれば自宅待機解除ということなので、僕以外の家族で旅行には行ってもらうことに。
 PCR検査をやってくれた業者からその後の状況確認電話。「陽性疑い」って何?と聞いたら「(自分たちは)医師ではないので陽性と判断はできない」とのこと。あとでよくよく調べたら、受検上の注意みたいな紙にも書いてあった。そのわりに、「陰性疑い」とか「陰性の可能性」ではなく「陰性」と判断できるのは不思議。検体から一定数/一定量以上のウィルスが見つからなければ「陰性」と判断することまではOKなのだろうか。
 カロナールが効いてきたのか、この日から37度を超えることはなくなり、のどの腫れもみるみるひいていった。ただ不思議なことに、20音くらい言葉を発するとのどがパサパサしてくるので、動画撮影とかはできず。頭痛も和らいだが、読書をする気持ちになれず、自室の大掃除をすることに。
 家族がいないので、3日ぶりの入浴。体を動かしていないので汗はかいていないと思ったが、入浴はやはり気持ちよい。ただ、入浴中はノーマスクなので、家族がいる場合には無理だろう。
 食事は、マックのデリバリー(非接触引き渡し)。昼食用+夕食用にバーガー類5個と、ナゲット1箱を買って食べたが、さすがに2食連続はきつかった。
 自室でも地上波のテレビは見られるが、正月嫌いなので一切見ず。

◆1月1日(日)
 熱は完全に平熱。のどの腫れもさらに改善。大掃除続行。
 食事は、なか卯の「親子丼セット」を2セット Uber で頼み、昼食、夕食に。夕食用は大盛りにした。まったく体を動かしていないのと、療養期間中はアルコール厳禁なので、お腹を満腹にしないと眠れないため。
 この日も家族がいないので入浴+たまっていた洗濯物を乾燥までやってくれる洗濯機に放り込む。
 大掃除で自室がゴミ屋敷状態に。書類のみなら問題ないが、今回は使用済の使い捨て食器なども大量にあるので、早く捨てたい。
 ちょっとずつ夜更かしがひどくなり、この日は2時頃就寝。

◆1月2日(月)
 のどの腫れは、体感的にはもうないが、のどが乾燥している感じ。
 お昼はサンマルクカフェのサンドイッチセットをUberで。
 その後もひたすら大掃除続行。
 午後、家族が帰ってきた。夕飯は、家の中でビデオ電話をつないで話ながら。おおむね楽しい旅行だったようなので良かった。こちらも大掃除はだいぶ進んだので、ただの「寝正月」にはならずに済んだ。が、年賀状はまだ書いていない。療養期間が終わってから書き始めて出そうと思う。
 ちゃんと眠くなってから横になろうと思っていたら、この日は1時頃就寝。

◆1月3日(火)
 8時頃から目が覚め始めたが、体を起こしたのは10時頃。今日も終日平熱。のどの腫れもないが、のどが乾燥している気がするのは昨日と同じ。室内湿度のせいかもしれない。
 今日も大掃除続行。業務用の大型スキャナーを使って、これまでコピー、つまり紙で持っていた論文や本を次々デジタル化していく作業を続ける。スキャナーがちょっと高いところにあるため、操作をするには立っている必要があり、1時間ほどスキャンすると疲れてくるので休憩する、の繰り返し。朝起きたのが遅いわりには、体力を使ったからか、24時前には就寝。

◆1月4日(水)
 8時過ぎに起床。可燃ゴミを6袋捨てたが、それでも部屋はまだゴミ屋敷に近い。
 午前中のうちに、予定通り今日で療養期間終了とのメールが届く。夕方以降詳しい連絡があると言う。
 だが、その連絡はなかなか来なかった。
 22:10、自動送信?と思われるSMSが届く。以下に該当しない方は療養期間終了とのこと。要するに症状がないかとか、過去24時間以内に薬を飲んでいないかとか。
 というわけで、無事に終了した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?