質問箱 1月5日

 わりと、質問箱から来た質問に答えます。

 s'il vous plaît / s'il te plaît は、誰かに何かを頼むときに使うことが多い表現。

 excusez-moi / excuse-moi は、誰かに何かを許してもらう、誰かに謝るときに使うことが多い表現。たとえば、誰かが何かをやっている時に話しかける時などにも使う。日本語の「ちょっと、ごめん、あのさぁ」みたいな感じに近いか。

 「了解」に近いのは、OK ! かもしれない。

 日常会話でよく使いそうな表現を理解するには、やはり日常会話をたくさん見聞きすることじゃないかな。学内で言うと、図書館やICZにあるフランス語のDVDを観たり、ICZにあるフランス語のマンガなどを見るのも悪くないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?